再び鹿児島へ 一日目

kagoshima9507-5.jpg
2017/03/19 鹿児島市電9507号@桜島桟橋通~鹿児島駅前
懲りずにまた鹿児島に行ってきました。
全ての系統が集まる鹿児島駅前で、運用調査を兼ねて撮影を始めます。

kagoshima9504-2.jpg
2017/03/19 鹿児島市電9504号@桜島桟橋通~鹿児島駅前
相変わらず9500形は元気に動いています。一応機器流用の吊り掛け車なのですが、主力車両として活躍しています。

kagoshimaekimae3.jpg
2017/03/19 鹿児島市電9501号@鹿児島駅前~~桜島桟橋通
微妙な天気でしたが枚数稼げるとポジティブに考えていましたが、いくら待っても500形どころか旧型車は全く来ず・・・

残念ながらこの日の旧型車の稼働はゼロでした。残念・・・。

kagoshima9511-2.jpg
2017/03/19 鹿児島市電9511号@鹿児島駅前~桜島桟橋通
とはいえせっかく鹿児島まで来たのでぶらりと在来車の撮影を続けます。
少し晴れたので綺麗なカボチャ色を拝めました。

korimoto2.jpg
2017/03/19 鹿児島市電9510号、9505号@鴨池~郡元
郡元に来ました。ここは2系統の終点で、渡り線を使って折り返していきます。タイミングが合えば隣を走る1系統の電車と並び、同じ方向に運転士がいる奇妙な光景を見ることができます。
左の9510号は特発だったのか、回送で車庫の方へ帰っていきました。

korimoto3.jpg
2017/03/19 鹿児島市電@郡元
標準色が増えてこのような並びを日常的に見れるようになりました。

kagoshima9505-2.jpg
2017/03/19 鹿児島市電9505号@鹿児島中央駅前~高見橋
夜は鹿児島中央駅で流し撮りをしました。

二日目に続きます。

踊り子に乗って温泉旅行

C3.jpg
2017/03/04 185系C3@三島二日市~大場
土曜日は踊り子に乗って伊豆箱根鉄道に行きました。
雄大な富士山と共に185系を撮る予定でしたが、全然駄目ですね。せっかく貴重になった湘南ブロック塗装だったのに残念です。

izuhakone3502F.jpg
2017/03/04 伊豆箱根鉄道3502F@三島二日市~大場
場所を少し移動しました。富士山はあきらめて編成撮りにします。
どことなく国鉄チックな雰囲気のこの自社発注車、大好きです。

izuhakone3506F.jpg
2017/03/04 伊豆箱根鉄道3506F@三島二日市~大場
ステンレスの後期型は211系っぽい?

C1.jpg
2017/03/04 185系C1@三島二日市~大場
踊り子115号はストライプ塗装のC1編成でした。
前照灯を消しているとしっくりこないですね。特に単線区間だと後追い写真と殆ど変らなくなってしまいます。

撮影はこれで引き上げて温泉に入ってゆっくりとしていました。

atami.jpg
2017/03/04 伊豆急行8000系@熱海
帰り際に熱海駅で8000系を撮影。
何度見てもJR東日本の駅に東急の車両がいるのは不思議です。

かぼちゃ色の路面電車 二日目

kagoshima9505.jpg
2017/02/19 鹿児島市電9505号@鹿児島駅前~桜島桟橋通

かぼちゃ色のトラムは絵になります。

かぼちゃ色の路面電車 一日目

kagoshima9502.jpg
2017/02/18 鹿児島市電9502号@いづろ通~天文館通

鹿児島一の繁華街を進みます。

タヌキ狩り

sinkeisei8518-3.jpg
2017/02/11 新京成8518編成@三咲~滝不動
もう数日前の話ですが土曜日にタヌキを撮ってきました。
最近ハマっています。単純に家から近くて撮りやすいというのもありますが。

sinkeisei8815
2017/02/11 新京成8815編成@三咲~滝不動
旧塗装の8815編成もきました。

さて、明日は久しぶりに九州に向かいます。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター