シーズン終了?

hankai505-6.jpg
2017/04/15 阪堺505号@細井川~住吉鳥居前
そろそろ夏休みの始まるモ161形を撮影しようと大阪までやってきました。

hankai504-5.jpg
2017/04/15 阪堺504号@細井川~住吉鳥居前
住吉で運用観察を兼ねて撮影していましたが、通常運用にモ161形は入っていませんでした。

残念・・・と思って休んでいると天王寺駅方面へ進む164号の姿を発見!

hankai164-14.jpg
2017/04/15 阪堺164号@阿倍野~松虫
真新しい芝生軌道を進む164号をゲットしました!!
来るたびに風景の変わる天王寺駅周辺。初めて訪れたときに見た雑多な雰囲気はもう全然ありません。

hankai164-15.jpg
2017/04/15 阪堺164号@塚西~東粉浜
全線を往復する貸切ツアーだったようで、恵美須町にも入線しました。

この場所、通天閣バックで撮影する有名なポイントでしたが、マンションが出来て肝心の通天閣が見えにくくなってしまいました。
とはいえ、混沌とした街並みをバックに撮影できるので変わらず好きです。

モ161形車撮影会

abikomichi3.jpg
2016/09/17 阪堺164号、161号、166号@我孫子道車庫

並んだ並んだ♪

大坂の古い電車達その1

hankai161-21.jpg
2016/04/02 阪堺161号@住吉鳥居前~住吉

上手くいかない日もある

さよなら住吉公園

大阪遠征二日目は本題の阪堺線です。
住吉公園で撮影会が行われるため、モ161形3両とモ1001形1両があびこ道~住吉公園間を出入りします。
撮影会の方にも参加したかったのですが、予約開始日の午後にはもう満席だったようで・・・。

hankai162-12.jpg
2016/01/24 阪堺162号@住吉鳥居前~細井川
撮影会には参加しない外野なので、住吉公園に出入りする貸し切り電車をひたすら撮影していきます。まずは1回目の撮影会を終えてあびこ道へ帰る162号です。
影がひどすぎて普通に撮れる場所が無いので縦で撮りました。

hankai166-6.jpg
2016/01/24 阪堺166号@住吉鳥居前~細井川
続いて166号です。茶色になってから初めて撮りました。

hankai1003.jpg
2016/01/24 阪堺1003号@住吉~住吉公園
午後は住吉のクロスへ。1003号が住吉公園へと入線していきます。

hankai166-7.jpg
2016/01/24 阪堺166号@住吉~住吉公園
続いて166号が住吉公園へ向かいます。画像でもわかる通りすごい人手です。

hankai166-8.jpg
2016/01/24 阪堺166号@住吉~住吉公園
なんとか住吉クロスを行く166号を順光で撮れました。

hankai162-13.jpg
2016/01/24 阪堺162号@住吉鳥居前~細井川
午前中に撮影会に充当されていた162号が貸し切りでやってきました。突然現れたのでびっくりしました。恵美須町に行っていたみたいです。

hankai166-9.jpg
2016/01/24 阪堺166号@住吉鳥居前~細井川
撮影会が終了し166号があびこ道へ帰っていきます。回送幕が無いので貸し切り表示のままです。

hankai161-20.jpg
2016/01/24 阪堺161号@住吉鳥居前~細井川
住吉公園に押し込められていた161号が帰って行くところを撮影して終了しました。

阪堺線は大学生の頃から何回も訪れていますが、ここ数年で様変わりしてしまった印象が強いです。
初めて訪れたときは天王寺~住吉公園と天王寺~あびこ道の交互運行が基本パターンで、一日に何回もクロスを行く光景をみれました。その後運行形態が大きく変わり、浜寺公園行きは上町線が基本となり、阪堺線は大阪市内区間が大幅減便しました。さらに住吉公園の日中運用が廃止となり、今回住吉~住吉公園間が廃止・・・。
車両面でも、朝ラッシュでは8両程度、日中でも2、3両は動いていたモ161形がほとんど動かなくなり、かわりに超低床車が3両も入りました。

変化が激しい分今となっては貴重な写真も多くありますが、撮り逃してしまったカットも多くあります。大阪という場所柄頻繁に通うのは難しいですが、後悔の無いようになるべく撮影していきたいですね。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター