久しぶりの江ノ電

enoden1002F+1501F.jpg
2015/08/29 江ノ電1002F+1501F@石上~藤沢
今週末は仕事の関係で実家に帰っているので、久しぶりに江ノ電の撮影に行ってきました。一日中曇りの予報だったので、逆光アングルを中心に周ります。

藤沢から歩いて石上駅近くのポイントに来ました。やってきたのは嵐電号の1002Fです。
始めは紫色一色だったのに、側面に絵が追加され、HMが取り付けられ、前面下部に白帯が追加されと少しずつ変化していきましたが、ついに更新工事も受けてしまったようです。短期間にこれだけ姿が変わる車両は珍しいのではないでしょうか。

LED化ということで表示を写し止められなくなるのではと心配していましたが、1/1000でも切れない親切設計なLEDでした。

enoden1002F+1501F-2.jpg
2015/08/29 江ノ電1002F+1501F@湘南海岸公園~鵠沼
鵠沼に移動してまた1002Fを撮影。
側面が目立つアングルで撮ると面白い組成ですね。

enoden305F+502F.jpg
2015/08/29 江ノ電305F+502F@江ノ島~腰越
併用軌道の入口に移動しました。
305Fは500形と組んでいたので、全パン上昇していました。

enoden1001F-10F.jpg
2015/08/29 江ノ電1001F+10F@江ノ島~腰越
1001Fは新塗装に塗り替えられてしまいました。つい最近まで原型原色を保っていたような気がしましたが、変化するのが早いですね。

koshigoe7.jpg
2015/08/29 江ノ電10F+1001F@腰越~江ノ島
夕方に再び併用軌道区間に来てみると、一般車両が通行止めとなっていたので、何かあるのかと思い待っていると、神輿を担いだ集団がやってきました。
掲示板に貼ってあったポスターによると、近くの神社で行われていている諏訪祭の一環で、腰越から江ノ島にかけて神輿を担ぐそうです。

koshigoe8.jpg
2015/08/29 江ノ電305F+502F@江ノ島~腰越
面白い写真が撮れそうだったので様子を観察していると、タイミングよく305Fが来ました。夏らしい画像が撮れて満足です。曇りの日でも外に出てみるものですね。

ちょこっと江ノ電

enoden502F+501F.jpg
2014/12/28 江ノ電502F+501F@極楽寺~稲村ヶ崎
今日は江ノ電の撮影に行ってきました。1001Fと305Fがお休みしていて地味でしたが、500形の重連が走っていました。
運転上の都合でこの重連はほとんどやらないらしく、珍しいそうです。

enoden10F+21F.jpg
2014/12/28 江ノ電10F+21F@極楽寺~稲村ヶ崎
10形と20形の重連も走っていました。形が揃っているのでお気に入りのペアです。

enoden502F+501F-2.jpg
2014/12/28 江ノ電502F+501F@稲村ヶ崎~七里ヶ浜
微妙な天気になってしましましたが、定番ポイントでも撮影しました。
10F+21Fは車と被りました。残念・・・。

秋晴れの紫芋

enoden22F+305F.jpg
2014/10/03 江ノ電22F+305F@七里ヶ浜~稲村ヶ崎
今日は天気が良かったので再び江ノ電に行って来ました。とりあえず定番ポイントで撮影します。
22Fはアニメ「ハナヤマタ」とのコラボ電車として運転されていて、ヘッドマークを付けて走っています。前回の訪問時は極楽寺でお留守番だったので良い収穫でした。
1002Fは藤沢方だったのでお昼から追っかけます。

enoden1002F+1001F-1.jpg
2014/09/16 江ノ電1002F+1001F@極楽寺~稲村ヶ崎
歩いて極楽寺よりのポイントまで移動して1002Fを撮影しました。今日は1001Fとの吊り掛けペアですね。

enoden305F+22F.jpg
2014/09/16 江ノ電305F+22F@極楽寺~稲村ヶ崎
ハナヤマタ号の逆に付いてた305Fも撮影。最古参車両が元気に走っているのを見ると安心しますね。

enoden1002F+1001F-2.jpg
2014/09/16 江ノ電1002F+1001F@七里ヶ浜~鎌倉高校前
午後は前回と同じく峰ヶ原信号所の手前で撮影。前回よりも七里ヶ浜寄りで構えました。うす曇りになってしまったのが少し残念。

enoden1002F+1001F-3.jpg
2014/09/16 江ノ電1002F+1001F@稲村ヶ崎~七里ヶ浜
最後は午前中の逆アングルで撮影。1本前の電車は背景に茶色い雲が立ち込めていて非常に残念な画像になってしまったのですが、1002Fはなんとかいい感じの空になりました。

天気の良い日の撮り鉄は楽しいですね。

紫色の江ノ電

enoden1101F+1002F.jpg
2014/09/16 江ノ電1101F+1002F@七里ヶ浜~稲村ヶ崎
今日は江ノ電に紫色の電車が登場したという事で撮影に行って来ました。
稲村ヶ崎の定番アングルに行くと、紫色になった1002Fが後ろに付いていました。吊り掛け同士のペアですね。

enoden305F+1001F.jpg
2014/09/16 江ノ電305F+1001F@七里ヶ浜~稲村ヶ崎
305Fは先頭でやってきました。撮影しに行くといつも1001Fと連結している気がします(笑)。

enoden1001F+305F.jpg
2014/09/16 江ノ電1001F+305F@七里ヶ浜~鎌倉高校前
少し移動して七里ヶ浜に来ました。ここの撮影地は峰ヶ原信号所の手前なので、たまに信号の開通待ちをする電車があります。するとちょうど切り位置の所で停まってくれるので、撮影会状態になるというお得な撮影地です(笑)。
1001F+305Fが良い位置に停まってくれました。

enoden2001F+2002F.jpg
2014/09/16 江ノ電2001F+2002F@七里ヶ浜~鎌倉高校前
2000形の標準色の重連も停まってくれました。

enoden1002F+1101F.jpg
2014/09/16 江ノ電1002F+1101F@七里ヶ浜~鎌倉高校前
紫色の1002Fが来ました。
嵐電とのコラボの第二弾という事だそうですが、全面広告を解除して色を塗りつぶしたみたいな電車ですね(笑)。

久々にすっきり晴れた日に写真を撮れたので気持ちよかったです。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター