長い5000形

  • 2015/07/19 21:34
  • Category: 西鉄
nishitetsu5120F+5130F-1.jpg
2015/07/19 西鉄5120編成+5130編成@都府楼前~西鉄二日市
一日遅れの三連休が始まったのですが、天気は相変わらずよろしくないので近場で撮り鉄してきました。
天神大牟田線へ行くと5000形が急行運用を代走していました。長編成+急行灯点灯の5000形は何回撮っても良いですね。

nishitetsu5120F+5130F-2.jpg
2015/07/19 西鉄5120編成+5130編成@薬院
薬院へ行って同じ編成を撮影。
日中運用が終わると筑紫行きの普通列車になって入庫するみたいです。

5000形急行代走

  • 2015/05/23 21:34
  • Category: 西鉄
nishitetsu6005F.jpg
2015/05/23 西鉄6005編成@雑餉隈~春日原
今日も西鉄を撮影してきました。撮影地は以前から目をつけていた雑餉隈近くの踏切です。終日光線状態は良くないですが、今日みたいなどん曇りの日にはいいかもしれません。

nishitetsu3009F.jpg
2015/05/23 西鉄3009編成@雑餉隈~春日原
3000形の急行です。最新型ですが方向幕を使っているのはうれしいですね。

nnishitetsu5124F+5119F.jpg
2015/05/23 西鉄5124編成+5119編成@雑餉隈~春日原
5000形の急行が来ました!
日中の急行は基本的に3000形の5両編成しか入りませんが、運用の都合でこのような代走が発生するみたいです。

日中の5000形の優等列車は撮る機会がなかなかないので、今後も代走を狙っていきたいですね。

西鉄バルブ

  • 2015/05/17 20:46
  • Category: 西鉄
nishitetsu5033F+5119F.jpg
2015/05/16 西鉄5033編成+5119編成@薬院
貨物を撮った後は西鉄をバルブしに行きました。昼間は4連で普通運用をこなしている5000形も、7両に増結して特急運用に入ります。
2本ある5000形の特急ですが、1本目は被り・・・

nishitetsu5122F+5113.jpg
2015/05/16 西鉄5122編成+5113編成@薬院
普通列車も6両編成に増結しています。

nishitetsu5129F+5139F.jpg
2015/05/16 西鉄5129編成+5139編成@薬院
2本目の特急は被らずに撮影できました。急行灯が付いていてカッコいいです。

nishitetsu5111F+5135F.jpg
2015/05/16 西鉄5111編成+5135編成@薬院
この後5000形の急行運用があるので撮影しました。

nishitetsu6703F+6054F.jpg
2015/05/16 西鉄6703編成+6054編成@薬院
最後に6000形の急行を撮影して終了しました。前パンの編成があるとは知りませんでした。

ちょこっと西鉄

  • 2015/04/29 21:49
  • Category: 西鉄
今日は天神大牟田線をちょこっと撮影してきました。
天神の近くで撮影できそうだった高宮駅に行きました。かぶり率高めですが、綺麗に撮れます。

nishitetsu6002F.jpg
2015/04/29 西鉄6002編成@高宮
6000形です。こんな顔していますが、製造は90年代だそうです。

nishitetsu5139F.jpg
2015/04/29 西鉄5139編成@高宮
5000形です。天神大牟田線では最古参車両ですが、全車両現役で走っています。
6000形とよく似ていますが、ドア数やスカート周りなど様々な差異があります。

5000形の特急運用や、ラッシュ時の増結など、調べてみると奥が深そうなので、いろいろと撮影していきたいです。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター