実りの秋とななつ星

DF200-7000-2.jpg
2015/09/13 ななつ星@緒方~豊後清川
昨日はななつ星の撮影に行ってきました。東京から来た友達と一緒にレンタカーを借り、車を走らせること3時間半、はるばる豊肥本線までやってきました。
待つこと数十分、ピーっと警笛を鳴らしながら通過していきました。雲行きが少し心配でしたが、綺麗に晴れてくれました。

DF200-7000-3.jpg
2015/09/13 ななつ星@豊後清川~引治
続いて久大本線まで移動しました。田んぼが綺麗に色づいていて、素晴らしいロケーションの中を進むななつ星を撮れました。

九州での生活も(おそらく)後一か月なので、悔いの残らないように撮影していきたいと思います。
スポンサーサイト

日田彦山線のアーチ橋

今日は日田彦山線のアーチ橋を見に行きました。
筑前岩屋と大行司駅の間には、昭和13年に完成したアーチ橋が3本掛かっています。近代土木遺産にも指定され、地元では観光スポットにもなっているそうです。

chikuzeniwaya1.jpg
2015/09/07 キハ47@筑前岩屋~大行司
吉塚から電車を乗り継いで1時間半ほどで筑前岩屋駅に着きました。2時間に1本しかない閑散区間ですが、乗り継ぎが良くできているので案外時間が掛かりませんでした。
アーチ橋に行く前に、道路から俯瞰できるポイントへ寄り道。小雨が降っていたのでかなりモヤっていますね。

chikuzeniwaya2.jpg
2015/09/07 キハ47@筑前岩屋~大行司
3つあるアーチ橋のうち、一番筑前岩屋寄りにある金剛野橋に来ました。雨はやみましたが天候はこれ以上回復しませんでした。
田んぼが色づいていて綺麗です。

chikuzeniwaya3.jpg
2015/09/07 キハ40+キハ47@筑前岩屋~大行司
アングルを少し変えてもう一枚。
山あいをアーチ橋で進む姿はアルプスの鉄道を見ているようで素晴らしいです。

久大本線の観光列車

yufu.jpg
2015/08/09 キハ185@豊後中川~天ヶ瀬
今日は久大本線に行ってきました。日帰りでこんなに景色の良い撮影地にいけるなんて素晴らしいことです。
特急ゆふは赤い車体が遠くからでも目立つので良い感じです。

aru.jpg
2015/08/09 キハ47@豊後中川~天ヶ瀬
先日から走り始めた或る列車も来ましたが、この頃から天候が怪しくなってきました。

DF2007001.jpg
2015/08/09 ななつ星@豊後中川~天ヶ瀬
ななつ星が来るころには完全に曇ってしまいました。どうやらゲリラ豪雨が近くをかすってたみたいです。
雨に降られるよりはマシですが晴れて欲しかったですね・・・。

大村湾を進む

higashisnono.jpg
2015/08/02 キハ66、67@大草~東園
日曜日は長崎電気軌道の花電車を撮りに行ったのですが、その前に少し寄り道してきました。

ここは長崎本線の旧線で、特急電車が30分おきに走る新線とは違い、非電化で普通列車しかこないローカル線です。
一時間に一本しか列車が無く新線に比べると寂しいのですが、大村湾沿いに線路が敷かれ素晴らしい風景を見せてくれます。

東園駅から近くのみかん山に登って俯瞰できる場所があるということなので行ってきました。暑い中山登りするのは大変でしたが、大村湾沿いに進むキハ66を撮れました。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター