踊り子に乗って温泉旅行

C3.jpg
2017/03/04 185系C3@三島二日市~大場
土曜日は踊り子に乗って伊豆箱根鉄道に行きました。
雄大な富士山と共に185系を撮る予定でしたが、全然駄目ですね。せっかく貴重になった湘南ブロック塗装だったのに残念です。

izuhakone3502F.jpg
2017/03/04 伊豆箱根鉄道3502F@三島二日市~大場
場所を少し移動しました。富士山はあきらめて編成撮りにします。
どことなく国鉄チックな雰囲気のこの自社発注車、大好きです。

izuhakone3506F.jpg
2017/03/04 伊豆箱根鉄道3506F@三島二日市~大場
ステンレスの後期型は211系っぽい?

C1.jpg
2017/03/04 185系C1@三島二日市~大場
踊り子115号はストライプ塗装のC1編成でした。
前照灯を消しているとしっくりこないですね。特に単線区間だと後追い写真と殆ど変らなくなってしまいます。

撮影はこれで引き上げて温泉に入ってゆっくりとしていました。

atami.jpg
2017/03/04 伊豆急行8000系@熱海
帰り際に熱海駅で8000系を撮影。
何度見てもJR東日本の駅に東急の車両がいるのは不思議です。

菜の花と小湊鉄道

kominatoDB4-1.jpg
2016/03/20 小湊鉄道DB4@上総大久保~養老渓谷
今日は小湊鉄道を撮影しました。いつも五井駅に来ると海側の貨物線の方に行ってしまうのですが、せっかく千葉に引っ越して菜の花のシーズンに入ったということで行ってみました。
トロッコ列車の運転再開と時期が重なったこともあって、沿線は観光客と撮り鉄でにぎわっていました。
残念ながら天候が芳しくなく、空全体に薄くモヤがかかった状態で里山トロッコ列車がやってきました。

kominatoDB4-2.jpg
2016/03/20 小湊鉄道DB4@上総大久保~養老渓谷
止まりそうなぐらいゆっくりとしたスピードで進んできたので、アングルを変えてもう1枚撮れました。

kominato201+207.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ201+キハ207@上総大久保~養老渓谷
下に降りて普通列車を撮影。綺麗ですね。

kominato207+201.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ207+キハ201@養老渓谷~上総大久保
普通列車の折り返しは編成写真でやりました。短編成の編成写真はカーブに乗せるとしっくりきます。

kominato212+208.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ212+キハ208@里見~飯給
来るときに菜の花が綺麗に咲いていたのを見かけたので、里見駅に戻って来ました。
S字カーブの両側に菜の花が群生していて良い感じに撮れます。天気も良くなってきたのでなお良いです。

satomi1.jpg
2016/03/20 小湊鉄道@里見
里見駅に戻って普通列車との交換を撮影。
交換設備が復活したことで話題になった駅です。トロッコ列車運転でも活用されていますね。

kominatoDB4-3.jpg
2016/03/20 小湊鉄道DB4@里見~飯給
再び里見~飯給の沿線に戻って、トロッコ列車を後追いしました。

kominato201+207-2.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ212+キハ208@里見~飯給
普通列車も撮りましたが、残念ながら曇ってしまいました。

桜が咲くころにもう一回行きたいですね。

三岐鉄道のセメント列車

週末は三岐鉄道のセメント列車を撮りに行きました。
何年も前から撮りたいとは思っていたのですが、なかなか足が運ばず長年過ごしていましたが、最近になって元東武鉄道の電機が動き出したという情報を聞いて、思い切って行って見ることにしました。

今回は久しぶりに夜行バスを利用して名古屋に入りました。
新幹線よりも到着時間が早いので、朝の3712レから撮影可能です。

ED45_9+ED45_7.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 ED45 9+ED45 7 3712レ@北勢中央公園~保々
上りセメント列車1本目の3712レは保々駅近くのインカーブで頂きました。
直前まで雲が立ち込めていてヒヤヒヤしましたが、綺麗に晴れてくれました。

sangi751F.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 751F@北勢中央公園~保々
暇だったので普通列車も撮影しました。本家の西武鉄道よりも濃い黄色ですね。

sangi101F.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 101F@丹生川~三里
丹生川まで電車で移動して、山バックの定番アングルに来ました。
見ての通りマンダーラな不安定な光線状態です・・・

nyugawa.jpg
2015/12/19 @丹生川~三里
そして貨物の通過30秒前にこんな状態になり、もうダメかと思いましたが・・・

ED45_1+ED45_5
2015/12/19 三岐鉄道 ED45 1+ED45 5 3714レ@丹生川~三里
通過直前に晴れてくれました!!
背景にモヤが掛かってはいますが、奇跡的なタイミングだったのでテンションが上がりました。

ED5082+ED5081.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 ED5082+ED5081 3716レ@丹生川~三里
上り3本目のセメント列車は、少し三里側へ移動して撮影しました。牽引機は元東武鉄道のED5080形でした!
自分は東武鉄道の電機機関車と言われてもまったくピンとこない世代ですが、こうして今でも現役の姿を見れるのはうれしいですね。

ED45_1+ED45_5-2.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 ED45 2+ED45 5 3718レ@東藤原~伊勢治田
4本目の3018レは東藤原で撮影しました。16時に近い時間なので、この時期はどこに行っても影だらけで撮れないですね。
もう少し陽が長い時期になれば、ここでも綺麗に撮れそうなので、次回への宿題にしときます。

初めての三岐鉄道でしたが、貨物列車の本数が多く、うまくスケジュールを立てればかなり効率よく撮れますね。
また行きたくなる路線でした。

伊豆箱根鉄道の老兵を撮る

izuhakone165-2.jpg
2014/01/20 伊豆箱根鉄道コデ165+5503F@和田河原~塚原
今日は大雄山線の車両の入場を撮影しに行ってきました。
前回の撮影と同じく塚原で降りて、開けた場所を見つけて撮影しましたが、なんかいろいろと微妙な画像に・・・

気を取り直して駿豆線の方へ移動します。


izuhakone3501F.jpg
2014/01/20 伊豆箱根鉄道3501F@三島二日市~大場
時間があったので富士山と一緒に撮れる撮影地に来ました。予報では一日中曇りだったのですが、綺麗に晴れてくれました。
自社発注車両なのに国鉄型っぽい雰囲気があっていいですね。

izuhakone2201F.jpg
2014/01/20 伊豆箱根鉄道2201F@三島二日市~大場
元西武の車両も走っています。大雄山線と違ってバリエーション豊かで楽しいです。

izuhakoneED33-3.jpg
2014/01/20 伊豆箱根鉄道ED33@三島二日市~大場
後追いですが、富士山とED33を撮影。三島まで入場車両を迎えにいきます。

izuhakoneED33-4.jpg
2014/01/20 伊豆箱根鉄道ED33+5503F@三島二日市~大場
撮影地を少し移動して待つこと2時間。ようやく本チャンがやってきました。
左側から住宅の影が迫ってきていてヒヤヒヤしましたが、なんとか良い光線で撮ることが出来ました。

前回の撮影では、JR線内で車両故障が起きてしまい、EDは撮れずじまでしたがが、今回ようやく撮影することが出来ました。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター