板橋交通公園の都電7508号

toden7508-1.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
大山駅で東上線の撮影を楽しんだあと、板橋交通公園に保存されている都電7508号を見にいきました。
この車両は都電7500形のワンマン化改造車で、ステップ嵩上げやバックミラーの取り付けなどの改造が施された車両です。ワンマン化改造された7500形の多くは、冷房化とともに車体を載せ替えられてしまいますが、7502、7504、7508号の3両はは載せ替えられずそのまま廃車になりました。

3両とも廃車後に保存されましたが、7502号は残念ながら2006年ごろに解体されたそうです。7504号は都電おもいで広場で見たこととある人も多いかと思います。

ここ板橋交通公園に保存された7508号は、見た目は塗装が痛んでいて状態が悪そうですが、夜間は施錠されているともあってか部品の欠品が少なく、写真で見るよりも良いコンディションだと思いました。

toden7508-3.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
車内もきれいな状態を保っています。公園に保存されいてる路面電車としてはまずまずではないでしょうか。
古い車両なのに車イススペースがあることにびっくりしました。

toden7508-2.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
ワンマン化改造された都電7500形の特徴は、正面から見て右側の出っ張りではないでしょうか。
昔本か何かで見たときは写真が歪んでいるんじゃないかとも思いましたが、実際に見てみると本当に出っ張っていました。

家に帰ってその理由を調べてみると、ステップを嵩上げしたときにホームとの隙間を埋めるためだそうです。

toden7508-4.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
後ろから見るとよくわかります。もともと裾絞り車体だったのでそのまま嵩上げすると隙間ができてしまうのですね。
長年の謎が判明してスッキリしました。

門司港レトロ地区の北九州市内線

nishitetsu148-1.jpg
2015/06/13 北九州市内線148号@門司港レトロ地区
今日は一日中曇り空だったので、門司港レトロ地区に保存されている148号を見に行きました。
この車両は西鉄北九州市内線を走っていた100形という車両で、1936年から1940年に作られました。

nishitetsu148-2.jpg

2015/06/13 北九州市内線148号@門司港レトロ地区
大きな前照灯に下部が出っ張っている特徴的なスタイルが特徴です。とても戦前製の車両とは思えないですね。

nishitetsu148-3.jpg
2015/06/13 北九州市内線148号@門司港レトロ地区
ライト類も破損等なくきれいな状態を保っています。

mojikou-1.jpg
2015/06/13 @門司港レトロ地区
門司港レトロ地区には古い建物が密集していて、ぶらぶらと散歩しているだけでも楽しいです。

mojikou-2.jpg
2015/06/13 @門司港レトロ地区
色々と見て回りましたが、残念ながら門司港駅は修復のため工事中でした。早くきれいになった姿を見てみたいですね。

横浜市電1156号公開

yokohama1156-19.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
久良岐公園の横浜市電がまたグレードアップしたという事で見学に行って来ました。

一番大きな変化は架線柱が建ったことです。柱の上の装飾や、架線を再現するなどかなり凝った造りになっています。

yokohama1156-21.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
電停には電照式の駅名票が設置されました。ビューゲルが架線に接触していて凛々しいですね。

yokohama1156-20.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
横サボが入っていました。
「ホ」と書いてありますね。補助の「ホ」でしょうか?

yokohama1156-22.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
車内では市電に関する展示物が並んでいました。

yokohama1156-23.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
運転台も綺麗に整備されています。

yokohama1156-24.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
ライトアップ用の電灯でしょうか。夜の公開が楽しみですね。

yokohama1156-25.jpg
2015/02/11 横浜市電1156号@久良岐公園
線路も少し延伸されています。発掘された未成線の線路を活用した本物だそうです。

修理後の初公開から3年近く経ちましたが、相変わらず良好な状態を保っていて素晴らしいです。
日に日にグレードアップしていくので今後が楽しみですね。

萩中公園の都電7008号

toden7008.jpg
2013/06/23 都電7008号@萩中公園

久しぶりに保存車訪問

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター