太平洋セメント専用線

近鉄の撮影を楽しんだ後は近鉄四日市駅まで戻り、自転車を借りて太平洋セメントの専用線を見に行くことにしました。

taiheiyou1.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
着くと機関車がエンジンをふかしながら待機していました。

taiheiyou2.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
そうこうしているうちに動き出したのであわててカメラを構えます。

taiheiyou3.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
踏切の手前で停まりました。撮影会状態です(笑)。

なんで寒冷地でもないのに旋回窓が付いているのかと思って調べてみたら、もともと北海道の本輪西駅で動いていた機関車だそうで、石油輸送が廃止になってこっちに移ってきたようです。

taiheiyou4.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
タキ1900を見れるのはここだけですね。自分は秩父鉄道から廃車回送される姿しか見たことがなかったので、現役で運用しているのを見るのは初めてです。

辺空列車が発車するだろうと思いしばらく待機していましたが、一向に発車せず・・・
どうやらこの日はもう動かないようでした。

taiheiyou5.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
残念ながら可動橋をわたる列車の姿をみることはできませんでした。

紅葉の進む中央西線

EF641045-1004.jpg
2015/11/03 6883レ@大桑~須原
昨日はEF64の貨物列車を撮りに中央西線へ行ってきました。
まずは伊那川の定番アングルで6883レを撮影。手前の雑草が汚らしいのが少し残念ですが、良い光線で撮れました。
ここは3月ぐらいがベストなのかもしれませんね。

EF641045-1004-2.jpg
2015/11/03 6883レ@宮ノ越~藪原
追っかけて藪原まで行きました。背景の山が見事に紅葉していて素晴らしいカットが撮れました。
こんなアングルだと新更新色の方が絵になりますね。

EF641010-1013.jpg
2015/11/03 3084レ@南木曽~田立
3084レは南木曽のトラス橋で撮影しました。ここも控えめですが紅葉していました。

普段は都会的な場所で写真を撮っているので、なかなか季節感のある写真を撮ることが難しいのですが、たまには田舎に遠征して風景と絡めながら写真を撮るのも良いですね。

三井化学専用線

月曜日は現役の輸入電機と東芝戦時型が見られる場所として有名な、三井化学専用線を撮影してきました。
宮浦の操車場につくと18号機と22号機がパンタグラフを上げて待機中でした。

omuta1.jpg
2015/07/27 三井化学専用線18号機@宮浦
8時過ぎになると踏切前のゲートが開いて、8号機が入替を始めました。

omuta2.jpg
2015/07/27 三井化学専用線19号機@宮浦
1152レとなるコキと連結し、仮谷川操車場へと出発しました。

omuta3.jpg
2015/07/27 三井化学専用線19号機@宮浦
コキを置いてくるといったん宮浦に帰ってきます。
9時半ぐらいになると1151レで到着したコキを引き取りに、再び仮谷川操車場へ出発していきます。

omuta4.jpg
2015/07/27 三井化学専用線11号機@宮浦
コキが到着すると、11号機の出番となります。バッテリーへの充電を終えてパンタグラフを降ろし、電化されていない工場内へとコキを一両ずつ押し込んでいきます。
10分ほどすると単機で戻ってきます。見ていて面白いです。

omuta5.jpg
2015/07/27 三井化学専用線11号機@宮浦
晴れてきたので踏切を渡って撮影。パンタグラフをたたんだまま走っているのが違和感があります。

短時間の滞在でしたが、元気よく動く古典電機の姿を見れました。

2071レ重連

EF81406-454.jpg
2015/05/30 2071レ@古賀
報告が遅れてしまいましたが、昨日は2071レを撮影してきました。8085レが運転される今の時期、機関車の送り込みを兼ねて重連になる列車です。
朝から小雨の降る天気の悪い日でしたが、久しぶりに重連を見れて良かったです。

2071レの重連といえば上越線を思い出しますね。あの頃はまさか自分が海外で撮り鉄したり九州に住んだりするとは思ってもいませんでした・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター