レンズ到着

  • 2009/02/22 23:50
  • Category: 雑記
70-300.jpg
上野★地平様から頂いた、AF 70-300mm F4-5.6が到着しました。今まで18~135のみだったので、だいぶ撮影地が増えそうです(笑)

レンズ撮影のついでに、この前の相鉄5000系さよなイベントの時の戦利品でも。
owata.jpg
キモイと思った人は正常です。

いやぁ~、だって目の前に入ってくる商品全てが相鉄なんですもの。
なんか嬉しくなったきちゃってついつい一杯買ってしまうんですよ。
逆に他の私鉄のグッズを見ても何も興味を感じないのは重症なんでしょうね(笑)。

あまりにも相鉄が続いているので、過去の画像でも。
↓2007/09/21 5764レ 宮原
EF641039-2-2.jpg
この日は確か5772レ代走のEF641040を撮りにいったら、たまたま来たものです。
普通にPFだと思ってて、64代走は嬉しいです(笑)。
今日も川崎新町で2090撮ったんですけど、かなり微妙な画像なので省略の方向で(ぉぃ)。

さよなら運転

  • 2009/02/11 20:53
  • Category: 相鉄
↓相模国分~かしわ台
11002F-3.jpg
遠くからだと万系か、万千なのかよく分かりませんね。試運転はいつになるやら・・・。

↓瀬谷~三ツ境 送り込み回送
5053F-9.jpg
低速で通過していきました。

↓三ツ境~瀬谷 本運転
5053F-10.jpg
特に目立ったトラブルもなく、定時に通過していきました。

↓かしわ台
5053F-11.jpg
車内は落書きし放題だったようで、色々なメッセージがいてありました。


「ふるいのにあたらしい音がするでんしゃ」

子供の頃そうやって覚えていました。ドア窓のHゴムも覚え方の一つかな・・・?
自分が鉄道趣味を始めた原点はこの相鉄線で、母親と一緒にずっと踏み切りで相鉄線を眺めていたそうです。古い車体なのにVVVF音がするこの形式に子供ながら疑問に思っていました。
初めて撮った鉄道写真も相鉄線です。もちろん見せられるものではありませんがw

5000系はもともと2編成しか存在しないので、乗れた日はラッキーでした。特に雨の日だと物凄く空転するので楽しかったです。後、この電車はつり革が以上に低くて、低身長の私からすると好都合な訳ですw

当たり前の存在はいつか消え行くものなのですね。明日の朝にいつも通り来るような気がしてなりません。
何処へ行くにもまず相模鉄道から始まる自分としては、5000系は他の形式と共に私の足の一部でした。


相模鉄道5000系、今までありがとうございました。

↓2006/01/19 星川 菱形パンタ、ロゴマーク貼り付け前。
5053-1.jpg

↓2006/03/29 弥生台 桜の名所を行く
5053-2.jpg

↓2007/04/04 鶴ヶ峰 アルミボディーが夕日に輝く。
5053-4.jpg

↓2008/01/02 横浜~平沼橋 横浜駅を飛び出す。
5053-5.jpg

最終列車

  • 2009/02/10 21:59
  • Category: 相鉄
↓横浜羽沢~東戸塚
11002F.jpg
っていきなりタイトル関係ありませんが、本日甲種回送された11002Fです。
まだ一度もまともに走ってないのに、もう一本増やして大丈夫なのか・・・?

↓後追い
110002F-2.jpg
今日甲種回送で通った横浜羽沢は、将来幾度と無く通る事になるのでしょうね。
新宿駅にこれが止まっている光景が楽しみです。

↓急行 海老名行 233列車 瀬谷
5053F-8.jpg
5053Fはこの列車をもって通常の営業を終了しました。
車掌氏の放送も5000系バージョンだったようです。

後は明日のさよなら運転のみです。

さよなら5000

  • 2009/02/08 20:57
  • Category: 相鉄
↓鶴ヶ峰
5053F-5.jpg
色々と撮影地を悩んだ挙句、無難な場所で撮影。駅外のアングルよりもこっちの方が好きなのは私だけ?

↓相模大塚~大和
5053F-6.jpg
この場所は鉄道ファンよりも航空ファンのほうが多いのが普通ですが、今日は圧倒的に鉄道ファンの勝ちでした(笑)。
たまたま居合わせた航空ファンの方も興味津々のようでした。

↓相模大塚
5053F-7.jpg
多くの撮影者に迎えられ本日の運用終了。
5000系がこんなに注目されるのは初めてでしょう。さぞかし嬉しそうです。

いったいどういう偶然か、明日の朝のいつもの電車が5000系のようです。
恐らくこれが最後の乗車になると思うと悲しいですね・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター