まぁEH200なんですけどね。

↓2082レ 石打~越後湯沢
EH200-11-2.jpg
Blue Thunderのロゴマークを誇らしげに雪原を駆けてゆきます。
上越線でEH200の運用が開始されてから半年以上経ちましたが、最初の頃の違和感も薄れて来て大分定着してきたと思います。
雪景色を走るEH200はカッコいいですね。

ちなみにこの場所は国道からの撮影なのですが、最初は2009年7月30日の日と同じ場所で撮ろうと思ったんです。でも現地に着いて唖然、道が無い・・・(汗)。アスファルトで舗装されているちゃんとした道の筈なのですが、全く除雪した後は無く、1メートル近く雪がうず高く積もってました。3メートルぐらい進んでみたのですが、足が雪の中に埋もれてどうしようもないので諦めました。そんなわけで国道から適当に撮った写真なのですが、適当な割にはしっかり撮れてるかと。下の方に電線がうじゃうじゃしてるとか、色々問題はありますが・・・。

↓2085レ 越後湯沢~石打
EH200-16.jpg
予想以上にコキが短く失敗。トリミングしてあります。
この時期線路に近づいて撮影するのは専用の装備がないと困難ですね。この場所はたまたま道路のすぐ側だったのでよかったのですが。

雪の凄さを感じさせられた一日でした。

呪われてるとしか言いようがない。

↓沼田(団臨抑止中)
numata.jpg
何も撮らずに帰ってくるって、上越線じゃ珍しくないんですけどね。

↓今日の昼前ぐらいの状況
宮内・・・上りあけぼの停車中
長岡・・・上り北陸・能登停車中
小出・・・下り貨物2071レ停車中
越後湯沢・・・下り北陸停車中
越後中里・・・下りあけぼの停車中
土樽・・・下り能登停車中
沼田・・・下り団臨(583系)停車中
渋川・・・下り団臨(489系)停車中
八木原・・・下り団臨(485系)停車中

各駅に抑止中の列車が止まっていました。乗務員さんも大変でしょうね。
結局今日は一日中上越線は不通のままでした。明日も大雪が予想されていますが大丈夫ですかね?

超極楽寺

↓極楽寺
enoden1000.jpg
う~ん、影がかかっているのが残念・・・。この時期は晴れると難しいですね。

enoden1001.jpg
唯一1001号車だけが、影がかからず順光で撮れました。
今年で登場から30年らしいですが、そんなに古い感じはしませんね。でも足回りが釣り掛けなのでびっくりですが(笑)。

法的には鉄道の扱いですが、実際はほとんど路面電車みたいな感じなので面白いですね。
道路の横に柵なしで線路がある場所とか大好きです。今回はあまり時間がなかったのですが、今度暇が出来た時にでも撮影したいです。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター