なんとなく万系

  • 2010/05/26 20:57
  • Category: 相鉄
10703F-2.jpg
10703F@二俣川~鶴ヶ峰

先週の土曜に撮った万系。
やはり10000系は実にいい顔をしてますね。相鉄の車両の中で一番好きです。ちなみにこの編成はマイクロエースから製品化されています。私も持っていますが、なんか顔が違うような・・・まぁ製品化してくれるだけでもありがたいですね。

相鉄の模型は何故か最新型と旧型しか製品化されなくって、今主力で走っている7000系~9000系が全くないんです。ぜひマイクロエースさんには模型化して頂きたいですね(笑)。

LRTを考える

greenmovermax.jpg
2007/08/09 広島電鉄@日赤病院前~広電本社前

LRT及び超低床車両は非常に使いやすくて、なによりスタイリッシュでオシャレな乗り物だと思います。

日本各地でLRTの計画がありましたが、なかなか実現できていませんでした。でも富山市での成功例がきっかけとなって、少しずつ本格的な検討している都市が出てきました。岡山市・札幌市で路線の延長、松江市でLRTの新設などがかなり具体的な検討をしています。私としては大変喜ばしいことで、今後も広がっていく事を願っています。

実は我らが横浜市も検討していて市長も推進派なんですが、財政難ゆえに実現は難しそうです。さらにいずみ野線のLRT延長案もあるんですが、まだなんともいえない状況ですね。

ちなみに浜松市にも検討案があるんですが、イメージ画像があまりにもキモくてもはや趣味の対象外なので除外。

そういえば

  • 2010/05/18 13:59
  • Category: 雑記
hiroden.jpg
2007/08/09 広島電鉄@胡町~銀山町

広島電鉄でわずかな距離ながら路線の新設があるそうですね。私は路面電車好きなのでこういうニュースは嬉しいです。

↓広電が「駅前大橋線」新設へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005130075.html

記事によると従来のバイパス線のようなイメージですね。乗って見ると分かるんですが、この区間は電車が多いのと信号のせいで全然進みません。特に朝ラッシュ時は広島駅電停のホームがすぐに満線になってしまい、電車が入れなくなってしまうので、一個手前の猿候橋町電停で降りる人が多いです(汗)。

個人的には画像のような団子状態が好きなのでちょっと残念ですが、まぁ仕方ないですね。

心のふるさと

  • 2010/05/05 20:15
  • Category: 相鉄
kasiwadai.jpg
相鉄車両センター@かしわ台

昔からかしわ台を通るときはwktkが止まらなかったんですが、今でも通るたびに車両センターをじっくり眺めています(笑)。やっぱり車両基地は堪りませんね。将来はここにJRのE233系や東急、メトロの車両が留置しているのでしょうか、楽しみです。

赤、黄色、青と色取り取りの車両が停まっていますが、全部青とオレンジの車両になってしまうと思うとちょっと残念です。でも、他社線に直通する時に自社の車両である事をアピールする為には、塗装を統一する事が重要だと思うので、必要な事だと思います。ただ最近新塗装化が全然進んでないのが気になりますね・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター