現役の戦前型

761.jpg
2007/08/09 広島電鉄@広島港~元宇品口

広電が市内専用の18m級超低床車両を導入するそうです。
年に3編成ずつ計20編成導入するそうです。そうすると画像の元大阪市電750型は危なそうです・・・。
戦前から走り続けていて、今年で70歳を迎えました。しかも、動態保存としてではなく、現役で走っているっていうのが凄いですよね。

床が木で出来ていたり、鉛版の文字が右読みだったり、歴史を感じる車両なだけに残念です。
ちなみに現在6両が現役で走っています。

まさに美白

  • 2010/06/16 20:20
  • Category: 相鉄
10702F-3.jpg
2010/02/03 10702F@鶴ヶ峰~西谷

最近じゃ珍しい、歩行者専用の踏み切りからの撮影です。
この撮影地、冬場は朝ラッシュにちょうど順光になって、効率よく撮影できるのですが、電車が詰まってノロノロ運転になった時に通勤客からジロジロ見られて気まずいです。

ちなみにこの場所は、JR直通線の整備と同時に側線を作る計画なので、ここの踏み切りと共に撮影地が消滅してしまうかもしれません。

広電は楽しいな

602e.jpg
2007/08/09 広島電鉄@日赤病院前~広電本社前

丸いライトがおへそについてるスタイルが好きです。
この車両は元西日本鉄道の路面電車で、総計3両譲渡されましたが、今は1両しか走っていません。恐らく動態保存的な意味合いも込めて1両だけ残っているのだと思います。

路面電車を撮りに行きたいのですが、どこも遠くてなかなか行けません・・・。
特に広島、長崎、土佐電、阪堺には今すぐに行きたいのですが、しばらくは行けそうにないです。

暴走族が多い

  • 2010/06/04 21:09
  • Category: 相鉄
8712F-2.jpg
8712F@二俣川~鶴ヶ峰

この季節になると虫のように沸いて来ます。
同じ横浜市民として恥ずかしいのでさっさと消えて欲しいです。

最近気づいたんですけど、西谷周辺のレールがロングレールに交換されてますね。はっきり言って相鉄線の乗り心地は他社に比べるとかなり劣るので、今後も増えて欲しいです。ただ相鉄線の乗り心地の悪さの原因は線路だけではないと思うので、ロングレールにしたから格段によくなる訳じゃないですが・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター