ふらっと相鉄

  • 2011/10/30 00:00
  • Category: 相鉄
7753×10-2
2011/10/29 相鉄7753×10@相模大塚
よく晴れていたので相模大塚へ。
9702が入場してしまったので、幕+旧塗装の組み合わせは新7000系でしか見られなくなってしまいました。
順光で旧塗装が撮れると気持ちいいです。

6000形×2

最近シリーズ化しつつある保存車訪問。
花電車撮影のついでに2件行って来ました。

toden6152-1.jpg
2011/10/16 都電6152号@荒川遊園地
まずは荒川遊園地に保存されている都電6152号。
補修中のようで、中には入れませんでした。

toden6152-2.jpg
2011/10/16 都電6152号@荒川遊園地
裏では新聞紙でマスキングしている最中でした。
早く綺麗になったらまた見に行きたいです。

toden6080.jpg
2011/10/16 都電6080号@飛鳥山公園
続いて訪れたのが飛鳥山公園の都電6080号。
数年前に補修されたのですが、ライトと側面のガラスが撤去されています。
車内も非公開になっていました。

toden6080-2.jpg
2011/10/16 都電6080号@飛鳥山公園
数年でこうなってしまうとこの先が心配ですね。
大切にして欲しいです。

花電車撮影

  • 2011/10/17 01:18
  • Category: 都電
hana100-1.jpg
2011/10/16 都電花100号@荒川車庫
今日は花電車の撮影に行きました。先週は用事があっていけなかったので今回が初です。
噂には聞いていましたが凄い人ですね。特に一般人も混じってカメラを構えているのが印象的でした。

出庫前に荒川車庫に行って見ると、9001号と並べて撮影会状態でした。


hana100-2.jpg
2011/10/16 都電花100号@王子駅前~飛鳥山
併用区間で撮影。

hana100-3.jpg
2011/10/16 都電花100号@王子駅前~飛鳥山
渋滞していたので追っかけてもう1枚。
凄い人です。

hana100-4.jpg
2011/10/16 都電花100号@王子駅前~飛鳥山
夜はライトアップされて綺麗です。
ただ夜間の撮影は難しい。練習せねば・・・。

大井川鉄道EL臨時列車

ELの臨時列車が走るという事で大井川鉄道に行って来ました。
前回行ったときは沿線に殆ど撮影者を見ませんでしたが、今回はもの凄い人手でした。特に各橋梁の周辺は100人以上居たと思います。

shinkanaya.jpg
2011/10/09大井川鐵道C5644@新金谷
来た電車が新金谷行きだったので、新しくできた転車台を見に行きます。
大人気ですね。この光景を見ると転車台がいかに重要かがわかります。

C11190+C108.jpg
2011/10/09 大井川鐵道C11190@青部~崎平
往路は第二橋梁行きましたが、直前に曇るというよくあるパターンでなんか微妙。

E102.jpg
2011/10/09 大井川鐵道E102@大和田~福用
復路のEL臨時を福用で撮影しました。デッキ付きの機関車が旧客を引っ張る光景は素晴らしいですね!!
SLもいいですが、電機機関車もいい味出してます。
オハニも付いてておいしいです。

C108+C11190.jpg
2011/10/09 大井川鐵道C108+C11190@大和田~福用
旧客7両がもつながっていると迫力がありますね。まるで現役時代みたいです。
ただ煙がなぁー。

この後の普通列車で帰りました。
普段は2両編成に10人ぐらいしか乗っていませんが、帰るマニアと観光客でとんでもない混雑になっていて、積み残しも出るほどでした。
SLの集客力は凄いですね・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター