大鐡の名脇役

E102-2.jpg
2012/03/29 大井川鐵道 E102@家山~大和田
今日は大井川鉄道のELを撮りに家山に行ってきました。
いつもはSL列車の補機として地味な活躍をするELですが、家山行のSL列車が運転されるときは、折り返しの新金谷行きが回送なのでELが先頭で引っ張ります。
片パンでヘッドライトも点灯していないので、補機として働いている姿と変わりませんが、後追いではありません(笑)。
EF15を一回り小さくしたようなスタイルで渋いですね。SLもいいですがELも良い味を出しています。

C108-2.jpg
2012/03/29 大井川鐵道 かわね路14号 C108 @家山~大和田
回送を撮った後は抜里まで歩いて踏切のポイントへ。かわね路14号はC108の牽引、補機はいぶき501号でした。
このポイントは開けた場所で光線も良いのですが、煙が全くでないのが問題ですね。

C5644.jpg
2012/03/29 大井川鐵道 かわね路2号 C5644@家山~大和田
かわね路2号はC5644の牽引、補機はE102でした。家山を往復してきた編成に客車を2両足した編成ですね。
さくらのヘッドマークがついてますが、さくらの開花はもう少し先のようです。

希望ヶ丘駅の駅名票が更新

  • 2012/03/26 18:36
  • Category: 相鉄
seya7.jpg
2012/03/26 相鉄駅名表@瀬谷駅、鶴ヶ峰駅 ※スマートフォンで撮影
相鉄では、車両の塗装変更と共に駅名表などのサイン類の更新を行っていまして、左の旧タイプから右のような時刻表と周辺の案内図が書いてある駅名表へと更新しています。
今日希望ヶ丘駅を通ったときになんかすごいものが見えたので、帰りに寄ってみることに。

すると











kibougaoka.jpg


えっ!?


なんですかこれはww
旧駅名票の台座をそのまま流用したニュータイプの新駅名票が現れました。
てっきり全部時刻表併記のタイプに更新するもんだと思っていたのでびっくりです。この中途半端な感じがケチくさいというか、相鉄らしいというか・・・。
希望ヶ丘駅の駅名票はそもそもそんなに古くないので、一番古い国鉄っぽい駅名票だけ更新するのかもしれませんね。

四国の路面電車をめぐる旅四日目(ラスト)

sumiyoshi-2.jpg
2012/03/06 阪堺162号@住吉

道路を転がる昭和3年製

ダイヤ改正後の鹿島貨物を撮る

EF641005-2.jpg
2012/03/19 71レ@四街道~物井
今回の改正の目玉(?)ともいえる鹿島貨物を撮ってきました。数年前からEF64が入るという噂はありましたが、今回ついに鹿島貨物の運用に入りましたね。さっそく物井駅周辺の撮影地をまわってみました。
71レは1005が牽引。後ろのほうが空コキでちょっと残念ですが、この撮影地で64が撮れるとは思っていなかったので感動です。

EF641005-3.jpg
2012/03/19 76レ@佐倉~物井
76レも同じく1005の牽引でした。こっちは逆に前のほうがスカスカ・・・
天気も曇ってしまって残念でした。

物井以外にも良い撮影地がいっぱいあるようなのでしばらく楽しめそうですね。
ただ暇な時間をどう過ごすのかが最大の問題・・・(笑)。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター