昼と夜の鶴ヶ峰

  • 2014/06/23 12:18
  • Category: 相鉄
11003F-6.jpg
2014/06/22 相鉄11003×10@鶴ヶ峰
今日・・・というより既に昨日ですが、最近はまっている鶴ヶ峰の海老名方で撮影してきました。まずはそうにゃんトレインから。
相鉄線は割ときつめにカントが付いているので、アウトカーブで撮ると車体が少し傾いてかっこよく撮れますね。

7712F-24.jpg
2014/06/22 相鉄7712×8@鶴ヶ峰
青快速も見慣れてくると好きになってきました。

10708F-25.jpg
2014/06/22 相鉄10708×10@鶴ヶ峰
一旦家に帰ってから、夜な夜な鶴ヶ峰に来ました。まずはウルトラヒーロー号を撮影。去年も同じアングルで撮ったような気がしますw

8712F-8.jpg
2014/06/22 相鉄8712×10@鶴ヶ峰
さらに8712も撮影。3色LED車は夜に撮ると一番はっきり行先表示が見えますね。

11003F-7.jpg
2014/06/22 相鉄11003×10@鶴ヶ峰
さらにそうにゃんトレインも。側面帯がグラデーションしている様子がわかるでしょうか。

10708F-26.jpg
2014/06/22 相鉄10708×10@鶴ヶ峰
反対のホームに行ってウルトラマンの折り返しを撮影。

8712F-9.jpg
2014/06/22 相鉄8712×10@鶴ヶ峰
最後に8712の折り返しを撮影して終了しました。そうにゃんトレインは二俣川折り返しだったので来ませんでした。

どの列車もライト点灯+ロービームだったので、気持ちよく撮影することが出来ました。

西横浜で赤帯3並び!

  • 2014/06/19 00:48
  • Category: 相鉄
nishiyokohama1.jpg
2014/06/18 相鉄9705×10、7710×8、8712×10@西横浜
西横浜はダイヤ改正で、平日の日中に3編成留置されるようになりましたが、今日はその3編成とも赤帯の車両になりました。

nishiyokohama2.jpg
2014/06/18 相鉄7707×8、9705×10、7710×8、8712×10@西横浜
本線上を走ってきた7000系と一緒に、赤帯4並びも撮ることが出来ました。

nishiyokohama3.jpg
2014/06/18 相鉄9705×10、7710×8、8712×10@西横浜
旧塗装撮影会が終わって一週間もたたずに、このような並びが見れるとは思いませんでした。
日によって様々なパターンの並びが見れるので、また撮りに行きたいですね。

最後の赤帯新7000系

  • 2014/06/18 12:53
  • Category: 相鉄
7755F-22.jpg
2014/06/17 相鉄7755×10@さがみ野
また更新が遅くなってしましましたが、昨日の撮影です。
前日に引き続き日中運用に入った7755は、14時頃に特急で横浜~海老名を一往復しました。

7755F-23.jpg
2014/06/17 相鉄7755×10@西谷~鶴ヶ峰
特急の後は快速海老名行に。また晴れてしまいましたが、光線薄かったのでマシかなと。

7755F-24.jpg
2014/06/18 相鉄7755×10@鶴ヶ峰
一旦家に帰って、日付が変わる頃に再び7755を撮影してきました。
18日の49運朝ラッシュの運用を終えた後、検査と塗装変更のためかしわ台車両センターに入場したようです。新7000系旧塗装はこれがラストショットとなってしまいました。旧塗装の中では一番原型を保っていた編成だったので、残念ですね。

赤帯の新7000系は見れなくなってしまいましたが、数年後にリバイバルされるんじゃなかと密かに期待していますw

7755追っかけとか

  • 2014/06/16 20:31
  • Category: 相鉄

7755が日中運用に入っているということなので、午後から撮影してきました。
先週の土日から全然運用に入ってなかったので、撮影会終了後にそのまま入場かと思いましたが、動いてくれましたね。

futamatagawa1.jpg
2014/06/14 相鉄11003×10、10708×10@二俣川
二俣川に着くとそうにゃん号とウルトラヒーロー号が並んでいました。運用を調べていなかったのでラッキーでした。

7755F-19.jpg
2014/06/14 相鉄7755×10@二俣川
7755が2番線に入線するところを撮影。ダイヤ改正で二俣川~湘南台折り返しの各停が誕生し、このようなアングルで撮影出来るようになりました。

futamatagawa3.jpg
2014/06/14 相鉄7712×8、7755×10、7707×8@二俣川
振り返るとまたすごい並びが・・・。何時間かいればいろいろと撮れそうですね。

11003F-5.jpg
2014/06/14 相鉄11003×10@西谷~鶴ヶ峰
鶴ヶ峰に移動して7755の特急を待ちます。その間にそうにゃん号を撮影。

7755F-20.jpg
2014/06/14 相鉄7755×10@西谷~鶴ヶ峰
これだけ影落ちてたら晴れなくていいんだよなー。

10708F-23.jpg
2014/06/14 相鉄10708×10@西谷~鶴ヶ峰
すぐ後にウルトラヒーロー号も来たので撮影。

7755F-21.jpg
2014/06/14 相鉄7755×10@鶴ヶ峰
反対側に移動して横浜行きの特急を撮影。

10708F-24.jpg
2014/06/14 相鉄10708×10@鶴ヶ峰
さらにウルトラヒーロー号も撮影。夕ラッシュダイヤに入ったので急行がきます。

7755の追っかけのはずが、なぜかウルトラヒーロー号の方が充実してしまいました(笑)。
明日も運用に入ってくれればうれしいですね。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター