今日の厚木基地 Hawks飛来 (10/30)

  • 2014/10/30 18:07
  • Category: 航空
5505-2.jpg
2014/10/30 海上自衛隊P-1(5505)@厚木航空基地
天気が良かったので草柳広場に行って来ました。いつにも増して外人のギャラリーが多かったですね。
まずは海自のP-1から。いつものようにタッチ&ゴーしていました。

165379.jpg
2014/10/30 U.S. Navy C-130T(165379)@厚木航空基地
C-130"ハーキュリーズ"が降りてきました。アメリカ海軍向けのC-130T形です。
この頃から雲行きが怪しく・・・

5050.jpg
2014/10/10 海上自衛隊P-3C(5050)@厚木航空基地
見かけないナンバーなのでほかの基地から飛来してきたのでしょうか。部隊記号が書いてなかったのでどこの機体なのかわかりませんでした。
手前だけ曇っているので変な画像に・・・

85-1079.jpg
2014/10/10 航空自衛隊 C-130H(85-1079)@厚木航空基地
空自のC-130定期便も来ました。サマーワ派遣のの時に青くなった機体です。

Hawks.jpg
2014/10/30 USMC FA-18D@厚木航空基地
しばらく時間が空いて暇でしたが、16:00前にレガシーホーネットが来ました!

164959.jpg
2014/10/30 USMC FA-18D(164959)@厚木航空基地
アメリカ海兵隊のVMFA(AW)-533という部隊の、F/A-18D"レガシーホーネット"です。
部隊名の"Hawks"という名前にちなんで、垂直安定板には鷹の絵が描いてあります。

164683.jpg
2014/10/30 USMC FA-18D(164983)@厚木航空基地
もう一機も着陸。
今の時期はアメリカ海軍の空母"ジョージワシントン"が出港しているので、基本的に戦闘機は厚木基地にはいないのですが、岩国にローテーション配備されるアメリカ海兵隊の機体が、演習のために厚木基地に飛来することがあります。

5037.jpg
2014/10/10 海上自衛隊P-3C(5037)@厚木航空基地
陽が射した合間に5037が降りてきました。

この後はまた雲が出てきて撮影的に厳しくなってきたので帰宅しました。色々と収穫のあった撮影でした。

再びプチ相鉄撮影

  • 2014/10/29 21:00
  • Category: 相鉄
9701F-7.jpg
2014/10/29 相鉄9701×10@三ツ境~瀬谷
今日も方向幕の9000系を狙って撮影してきました。9000系に特急幕は似合いますね。
晴れてるのはいいんですけど、今の次期だと14時過ぎでも影がでてしまうのが残念です。

プチ相鉄撮影

  • 2014/10/27 16:17
  • Category: 相鉄
9702F-5.jpg
2014/10/27 相鉄9702×10@大和~瀬谷
方向幕の9000系が特急運用に入っていたので撮影してきました。
順光で撮影したいところですが、雲で覆われてしまいました。とはいってもお昼前にも関わらず影がかなり伸びていたので、良かったのやら悪かったのやら。
相鉄線は住宅地を縫うように進むので、影が伸びる今の時期は難しいですね・・・。

ヘリコプター離着陸訓練(10/20)

  • 2014/10/20 19:41
  • Category: 航空
JA98YH-12.jpg
2014/10/20 横浜市消防局航空隊JA98YH@瀬谷本郷公園
近所の公園で離着陸訓練が行われるという事でまた行って来ました。
今回も第2航空隊のはまちどり2でした。横浜市消防局航空隊では機種の更新を進めていて、この機体は今年度限りで引退だそうです。

JA98YH-13.jpg
2014/10/20 横浜市消防局航空隊JA98YH@瀬谷本郷公園
野球場に着陸しました。救急車に待機していた患者を搬入し、離陸していきます。

JA98YH-14.jpg
2014/10/20 横浜市消防局航空隊JA98YH@瀬谷本郷公園
訓練が終わるとヘリコプターに近づけました。平日なので人もまばらでまったりとしていました。

JA98YH-15.jpg
2014/10/20 横浜市消防局航空隊JA98YH@瀬谷本郷公園
はまちどり2に使われているAS365という形式は、テールローターと同等の働きをするフェネストロンが埋め込まれているのが特徴です。このような形状にすることによって、電線や木に接触した時の安全性が高まるそうです。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター