久しぶりの江ノ電

enoden1002F+1501F.jpg
2015/08/29 江ノ電1002F+1501F@石上~藤沢
今週末は仕事の関係で実家に帰っているので、久しぶりに江ノ電の撮影に行ってきました。一日中曇りの予報だったので、逆光アングルを中心に周ります。

藤沢から歩いて石上駅近くのポイントに来ました。やってきたのは嵐電号の1002Fです。
始めは紫色一色だったのに、側面に絵が追加され、HMが取り付けられ、前面下部に白帯が追加されと少しずつ変化していきましたが、ついに更新工事も受けてしまったようです。短期間にこれだけ姿が変わる車両は珍しいのではないでしょうか。

LED化ということで表示を写し止められなくなるのではと心配していましたが、1/1000でも切れない親切設計なLEDでした。

enoden1002F+1501F-2.jpg
2015/08/29 江ノ電1002F+1501F@湘南海岸公園~鵠沼
鵠沼に移動してまた1002Fを撮影。
側面が目立つアングルで撮ると面白い組成ですね。

enoden305F+502F.jpg
2015/08/29 江ノ電305F+502F@江ノ島~腰越
併用軌道の入口に移動しました。
305Fは500形と組んでいたので、全パン上昇していました。

enoden1001F-10F.jpg
2015/08/29 江ノ電1001F+10F@江ノ島~腰越
1001Fは新塗装に塗り替えられてしまいました。つい最近まで原型原色を保っていたような気がしましたが、変化するのが早いですね。

koshigoe7.jpg
2015/08/29 江ノ電10F+1001F@腰越~江ノ島
夕方に再び併用軌道区間に来てみると、一般車両が通行止めとなっていたので、何かあるのかと思い待っていると、神輿を担いだ集団がやってきました。
掲示板に貼ってあったポスターによると、近くの神社で行われていている諏訪祭の一環で、腰越から江ノ島にかけて神輿を担ぐそうです。

koshigoe8.jpg
2015/08/29 江ノ電305F+502F@江ノ島~腰越
面白い写真が撮れそうだったので様子を観察していると、タイミングよく305Fが来ました。夏らしい画像が撮れて満足です。曇りの日でも外に出てみるものですね。

青くなった653号

日曜日は広島電鉄に行ってきました。目的は特別運行されている653号です。

もう皆さんご存知だとは思いますが一応説明しておくと、被爆から70年を迎えるにあたり、被爆電車を当時の塗装に復元し、土日祝日に運行されています。

使用される車両は653号です。被爆電車として有名な650形は今でも651号と652号が現役で走っていますが、この653号は2006年に引退し、夏場の貸し切り運用や、パスピー取り付け工事の車両不足時に運用された以外はずっと休車でした。
しかし、この企画の為に当時の塗装に復元されて見事復活しました。引退後も大切に保管されていたかいがありましたね。

hiroden653-2.jpg
2015/08/23 広電653号@御幸橋~皆実町六丁目
貸切電車は広島駅前と西広島を午前と午後に一回ずつ往復します。広島駅前への回送は皆実町経由で走るそうなので、皆実町六丁目へと行きました。
側面アマアマでしたね。

hiroden653-3.jpg

2015/08/23 広電653号@土橋
3系統に乗って土橋へ。電停で縦撮りしました。

hiroden653-4.jpg
2015/08/23 広電653号@土橋
タイミングよく信号待ちしてくれたのでもう1枚。

hiroden653-5.jpg
2015/08/23 広電653号@福島町~西観音町
西広島からの折り返しを西観音町で撮影。広島は意外と山が近いですね。

hiroden653-6.jpg
2015/08/23 広電653号@日赤病院前~広電本社前
続いて千田車庫への入庫を撮影。午前中の便はこれで終了です。

hiroden653-7.jpg
2015/08/23 広電653号@土橋~小網町
午後は土橋の分岐点で撮影しました。

hiroden653-8.jpg
2015/08/23 広電653号@比治山下~比治山橋
最後は比治山線で〆ようと思いましたが、車に被られてしまいました。

653号は100周年イベントで車庫内を入れ替えする姿しか見たことが無かったので、営業線で動いている姿を見れて良かったです。
8月いっぱいでこの運行は終了するようですが、今後も653号を活用した企画に期待したいです。

久大本線の観光列車

yufu.jpg
2015/08/09 キハ185@豊後中川~天ヶ瀬
今日は久大本線に行ってきました。日帰りでこんなに景色の良い撮影地にいけるなんて素晴らしいことです。
特急ゆふは赤い車体が遠くからでも目立つので良い感じです。

aru.jpg
2015/08/09 キハ47@豊後中川~天ヶ瀬
先日から走り始めた或る列車も来ましたが、この頃から天候が怪しくなってきました。

DF2007001.jpg
2015/08/09 ななつ星@豊後中川~天ヶ瀬
ななつ星が来るころには完全に曇ってしまいました。どうやらゲリラ豪雨が近くをかすってたみたいです。
雨に降られるよりはマシですが晴れて欲しかったですね・・・。

長崎の花電車 二日目

nagasaki308-2.jpg
2015/08/03 長崎電気軌道308号@観光通り~西浜町

二日目も良い天気でした。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター