阪堺161号特別運行追っかけ撮影記

hankai161-18.jpg
2015/12/26 阪堺161号@塚西

撮り鉄はスポーツ


太平洋セメント専用線

近鉄の撮影を楽しんだ後は近鉄四日市駅まで戻り、自転車を借りて太平洋セメントの専用線を見に行くことにしました。

taiheiyou1.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
着くと機関車がエンジンをふかしながら待機していました。

taiheiyou2.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
そうこうしているうちに動き出したのであわててカメラを構えます。

taiheiyou3.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
踏切の手前で停まりました。撮影会状態です(笑)。

なんで寒冷地でもないのに旋回窓が付いているのかと思って調べてみたら、もともと北海道の本輪西駅で動いていた機関車だそうで、石油輸送が廃止になってこっちに移ってきたようです。

taiheiyou4.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
タキ1900を見れるのはここだけですね。自分は秩父鉄道から廃車回送される姿しか見たことがなかったので、現役で運用しているのを見るのは初めてです。

辺空列車が発車するだろうと思いしばらく待機していましたが、一向に発車せず・・・
どうやらこの日はもう動かないようでした。

taiheiyou5.jpg
2015/12/20 @太平洋セメント専用線
残念ながら可動橋をわたる列車の姿をみることはできませんでした。

冬晴れの近鉄名古屋線

SV03.jpg
2015/12/20 近鉄名古屋線 50000系 SV03@近鉄富田~霞ヶ浦

私鉄版特急街道

三岐鉄道のセメント列車

週末は三岐鉄道のセメント列車を撮りに行きました。
何年も前から撮りたいとは思っていたのですが、なかなか足が運ばず長年過ごしていましたが、最近になって元東武鉄道の電機が動き出したという情報を聞いて、思い切って行って見ることにしました。

今回は久しぶりに夜行バスを利用して名古屋に入りました。
新幹線よりも到着時間が早いので、朝の3712レから撮影可能です。

ED45_9+ED45_7.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 ED45 9+ED45 7 3712レ@北勢中央公園~保々
上りセメント列車1本目の3712レは保々駅近くのインカーブで頂きました。
直前まで雲が立ち込めていてヒヤヒヤしましたが、綺麗に晴れてくれました。

sangi751F.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 751F@北勢中央公園~保々
暇だったので普通列車も撮影しました。本家の西武鉄道よりも濃い黄色ですね。

sangi101F.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 101F@丹生川~三里
丹生川まで電車で移動して、山バックの定番アングルに来ました。
見ての通りマンダーラな不安定な光線状態です・・・

nyugawa.jpg
2015/12/19 @丹生川~三里
そして貨物の通過30秒前にこんな状態になり、もうダメかと思いましたが・・・

ED45_1+ED45_5
2015/12/19 三岐鉄道 ED45 1+ED45 5 3714レ@丹生川~三里
通過直前に晴れてくれました!!
背景にモヤが掛かってはいますが、奇跡的なタイミングだったのでテンションが上がりました。

ED5082+ED5081.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 ED5082+ED5081 3716レ@丹生川~三里
上り3本目のセメント列車は、少し三里側へ移動して撮影しました。牽引機は元東武鉄道のED5080形でした!
自分は東武鉄道の電機機関車と言われてもまったくピンとこない世代ですが、こうして今でも現役の姿を見れるのはうれしいですね。

ED45_1+ED45_5-2.jpg
2015/12/19 三岐鉄道 ED45 2+ED45 5 3718レ@東藤原~伊勢治田
4本目の3018レは東藤原で撮影しました。16時に近い時間なので、この時期はどこに行っても影だらけで撮れないですね。
もう少し陽が長い時期になれば、ここでも綺麗に撮れそうなので、次回への宿題にしときます。

初めての三岐鉄道でしたが、貨物列車の本数が多く、うまくスケジュールを立てればかなり効率よく撮れますね。
また行きたくなる路線でした。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター