菜の花と小湊鉄道

kominatoDB4-1.jpg
2016/03/20 小湊鉄道DB4@上総大久保~養老渓谷
今日は小湊鉄道を撮影しました。いつも五井駅に来ると海側の貨物線の方に行ってしまうのですが、せっかく千葉に引っ越して菜の花のシーズンに入ったということで行ってみました。
トロッコ列車の運転再開と時期が重なったこともあって、沿線は観光客と撮り鉄でにぎわっていました。
残念ながら天候が芳しくなく、空全体に薄くモヤがかかった状態で里山トロッコ列車がやってきました。

kominatoDB4-2.jpg
2016/03/20 小湊鉄道DB4@上総大久保~養老渓谷
止まりそうなぐらいゆっくりとしたスピードで進んできたので、アングルを変えてもう1枚撮れました。

kominato201+207.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ201+キハ207@上総大久保~養老渓谷
下に降りて普通列車を撮影。綺麗ですね。

kominato207+201.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ207+キハ201@養老渓谷~上総大久保
普通列車の折り返しは編成写真でやりました。短編成の編成写真はカーブに乗せるとしっくりきます。

kominato212+208.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ212+キハ208@里見~飯給
来るときに菜の花が綺麗に咲いていたのを見かけたので、里見駅に戻って来ました。
S字カーブの両側に菜の花が群生していて良い感じに撮れます。天気も良くなってきたのでなお良いです。

satomi1.jpg
2016/03/20 小湊鉄道@里見
里見駅に戻って普通列車との交換を撮影。
交換設備が復活したことで話題になった駅です。トロッコ列車運転でも活用されていますね。

kominatoDB4-3.jpg
2016/03/20 小湊鉄道DB4@里見~飯給
再び里見~飯給の沿線に戻って、トロッコ列車を後追いしました。

kominato201+207-2.jpg
2016/03/20 小湊鉄道キハ212+キハ208@里見~飯給
普通列車も撮りましたが、残念ながら曇ってしまいました。

桜が咲くころにもう一回行きたいですね。

板橋交通公園の都電7508号

toden7508-1.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
大山駅で東上線の撮影を楽しんだあと、板橋交通公園に保存されている都電7508号を見にいきました。
この車両は都電7500形のワンマン化改造車で、ステップ嵩上げやバックミラーの取り付けなどの改造が施された車両です。ワンマン化改造された7500形の多くは、冷房化とともに車体を載せ替えられてしまいますが、7502、7504、7508号の3両はは載せ替えられずそのまま廃車になりました。

3両とも廃車後に保存されましたが、7502号は残念ながら2006年ごろに解体されたそうです。7504号は都電おもいで広場で見たこととある人も多いかと思います。

ここ板橋交通公園に保存された7508号は、見た目は塗装が痛んでいて状態が悪そうですが、夜間は施錠されているともあってか部品の欠品が少なく、写真で見るよりも良いコンディションだと思いました。

toden7508-3.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
車内もきれいな状態を保っています。公園に保存されいてる路面電車としてはまずまずではないでしょうか。
古い車両なのに車イススペースがあることにびっくりしました。

toden7508-2.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
ワンマン化改造された都電7500形の特徴は、正面から見て右側の出っ張りではないでしょうか。
昔本か何かで見たときは写真が歪んでいるんじゃないかとも思いましたが、実際に見てみると本当に出っ張っていました。

家に帰ってその理由を調べてみると、ステップを嵩上げしたときにホームとの隙間を埋めるためだそうです。

toden7508-4.jpg
2016/03/12 都電7508号@板橋交通公園
後ろから見るとよくわかります。もともと裾絞り車体だったのでそのまま嵩上げすると隙間ができてしまうのですね。
長年の謎が判明してスッキリしました。

東上線で撮り鉄

tobu11006F.jpg
2016/03/12 東武11006F@大山

とうぶを撮った

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター