2016年夏スイス遠征三日目

SBB_Re44_11388-Re66_11663.jpg
2016/08/13 SBB Re420@Erstfeld~Göschenen

峠を進む重連


2016年夏スイス遠征二日目

SBB_Re460_092.jpg
2016/08/12 SBB Re460 092@Faido~Ambrì-Piotta

客車列車が走る日常

2016年夏スイス遠征一日目

zurich1.jpg
2016/08/11 SBB Re420 131@Zuerich HB
2016年二回目となる海外遠征は、スイスです。目的はゴッタルド峠の葬式とチューリッヒのトラムの撮影です。

チューリッヒ空港に着いて、Sバーンでチューリッヒ中央駅まで移動しました。
地上ホームに上がるとRe420が出迎えてくれました。スイスに来たんだなぁという気がしてテンションが上がります。

もう15:00を過ぎていたので、本格的な撮影は明日からとし、中央駅周辺を散策することにしました。

Lindenhof1.jpg
2016/08/11 Verkehrsbetriebe Zürich@Rudolf-Brun-Brücker~Rathaus
中央駅から歩いて徒歩10分ぐらいのところにある、リーデンホフという丘に来ました。ここはチューリッヒの旧市街を俯瞰できる観光スポットです。

都合のいいことに手前にはトラムが走っていて、美しい風景と一緒に撮れる絶好の撮影地です。
着いてすぐになぜかアジア系の団体客に囲まれましたが、ロケーションの良さに人目を気にせず夢中でシャッターを切っていました。

Lindenhof2.jpg
2016/08/11 Verkehrsbetriebe Zürich@Rudolf-Brun-Brücker~Rathaus
超低床車は長いので絵になります。

Lindenhof3.jpg

2016/08/11 Verkehrsbetriebe Zürich@Rudolf-Brun-Brücker~Rathaus
縦でも撮ってみました。
教会のとんがり屋根が良いアクセントになってくれます。

Lindenhof4.jpg
2016/08/11 Verkehrsbetriebe Zürich@Rudolf-Brun-Brücker~Rathaus
なんだかんだ1時間ぐらい撮影していました。天気が良くてよかったです。

VBZ1350.jpg

2016/08/11 Verkehrsbetriebe Zürich1350号@Central~Rudolf-Brun-Brücker
旧市街を散策していると、見慣れぬレトロなトラムが走ってきました。
1931年に作られたCe4/4形という車両です。製造当時はまだ少数派だったボギー車両で、その図体の大きさから"Elefanten"(象)という愛称が付いています。

Apéro Tramという日本でいうビールトラムで運用中だったようでした。たまたま保存車両が見れるなんてラッキーでした。

zurich2.jpg
2016/08/11 Verkehrsbetriebe Zürich@Bahnhofplatz/HB
チューリッヒ中央駅に戻ってきました。
ここは世にも珍しいトラムの複々線があります。四方八方からトラムが次々にやってくる光景は見ごたえがあります。

中央駅からキアッソ行きのインターレギオに乗って一日目の宿泊地、ゲシュネン駅でまで移動しました。
二日目に続きます。

立石カーブの季節

hokusou9118-2.jpg
2016/08/06 北総9118編成@青砥~京成立石
梅雨も明けてすっかり夏らしくなりましたね。
夏光線ということで立石カーブに行ってきました。

keisei3029.jpg
2016/08/06 京成3029編成@青砥~京成立石
8連の京成3000形。本線では嫌というほど見かけますが、押上線では少数派です。

hokusou7502-2.jpg
2016/08/06 北総7502編成@青砥~京成立石
北総7500形。

keikyu1713-2.jpg
2016/08/06 京急1713編成@青砥~京成立石
京急1500形はパンタグラフが近いので、上下のバランスとるのが難しいです。

keisei3052.jpg
2016/08/06 京成3052編成@青砥~京成立石
京成3050形。

keisei3728.jpg
2016/08/06 京成3728編成@青砥~京成立石
京成3700形。

keisei3438.jpg
2016/08/06 京成3438編成@青砥~京成立石
最後に京成3400形。電車は新しくなりましたが、相変わらずバリエーション豊富で楽しいですね。

特段面白い電車は来ませんでしたが、天気が良かったので長居してしまいました。

さて、今週末からまた海外遠征の予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター