FC2ブログ

四国の路面電車をめぐる旅二日目その1

kouchieki.jpg
2012/03/04 土佐電鉄@JR高知駅より

3月4日、天気は雨・・・




岡山での撮影を終えた後、夜に高知に入りました。
朝起きてみると外は雨・・・
やる気80%ダウンですがせっかく高知まで来たので頑張って撮影しました。

sanbashi1.jpg
2012/03/04 土佐電鉄201号@桟橋通五丁目
まずやってきたのが桟橋通5丁目。
以前はコンクリートのホームっぽいものがあるだけのシュールな終点だったのですが、数年前に改修されて綺麗な電停になりました。

sanbashi2.jpg
2012/03/04 土佐電鉄@桟橋通五丁目
終端部には痕跡が残っていました。
昔の電停の方が好きだったのですか、ちょっと残念。

tosaden592.jpg
2012/03/04 土佐電鉄592号@桟橋車庫前~桟橋通五丁目
近くの交差点から電車を撮ります。
名鉄からやってきた590形。当時すでに車齢48年でしたが、2両が譲渡されました。最初は保存的な意味合いで導入したのかと思いましたが、普通に使っているようです。

tosaden2003.jpg
2012/03/04 土佐電鉄2003号@桟橋車庫前~桟橋通五丁目
200形を車体更新して作られた2000形です。
10両程度作る予定だったらしいですが、3両改造しただけで中断しています。
経営が厳しくて車体更新すらままならないのですかね…。590形を導入したのは1両でも多く非冷房車を廃車したい土佐電鉄の苦肉の策だったのかもしれません。

tosaden213.jpg
2012/03/04 土佐電鉄213号@桟橋車庫前~桟橋通五丁目
2000形の改造種車である200形がきました。213号は旧塗装です。
ずらりと並んだ側窓に3枚の前面窓は都電6000形の派生形式ですね。各地に6000形をモデルにした車両はありましたが、今では土佐電鉄でしか見られません。

tosaden201.jpg
2012/03/04 土佐電鉄201号@桟橋車庫前~桟橋通五丁目
201号は冷房化と前面窓の拡大、側面の窓のHゴム化がされています。
なぜか側面の中央部やや後方の窓桟が太くなっています。冷房改造前の写真をみるとそんな窓桟が無いので、改造されたものだと思われます。
なぜこのような改造されたのかが謎ですが、ドアを移設するための準備工事なんじゃないかと予測してみます。

tosaden208.jpg
2012/03/04 土佐電鉄208号@桟橋通四丁目~桟橋車庫前
車庫に入庫する208号。
1953年製で、今年で59年目のオールドタイマーですが、まだまだ現役です。
213号と比べて見ると、前照灯、集電装置、台車などが違っている事がわかります。
200形は製造年によって車両メーカーが違っていたり、自社の工場で製造したりしているので、様々な差異があって面白いです。

tosaden621.jpg
2012/03/04 土佐電鉄621号@鏡川橋~鴨部
雨が激しくなってきたので、歩道橋の踊り場に移動しました。

続きます。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641000.blog36.fc2.com/tb.php/254-cbdb78e2

Comment

ヌマ

土佐電の路面電車は旧型車が多くて味わいがありますね。路面電車には良くあることですが、外見は近代的ですが、走ると吊り掛けという2000形も実にユニークです。
鉄道ジャーナル2010年8月号によると2000形は、「それ(恐らく1000形のことでしょう)に柔らかさをつけて洗練された2000年生まれの車両だが、機器は古い非冷房車のものを流用し、接客面での改善を図っている。ただ、10両程度実施するはずだった計画は、3両に留まってしまった。」と書いてあります。
  • URL
  • 2012/04/28 18:18
  • Edit

尻手人

>>ヌマ様
初めまして、コメントありがとうございます。
土佐電鉄は初めて訪問しましたが、非冷房車がまとまった数在籍していたり、狭い道のど真ん中で交換したりと、とても面白い路線でした。昭和の古き良き時代がそのまま残っているような路線ですよね。

鉄道ジャーナルにそのような記述があったのですか、ご教授ありがとうございます。3両で留まってしまったのは少なすぎですよね。ただ土佐電鉄は経営的に苦しい状況が続いているようなのでしょうがないのかもしれませんね。
また訪問してみたいです。
  • URL
  • 2012/04/30 20:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

尻手人@twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター