北イタリア・スイス遠征四日目その2 ヴァッセン

DB_185_090-DB_185_116.jpg
2015/03/10 ドイツ国鉄 185 090+185 116@Erstfeld~Göschenen

これだけ機関車の写真を撮ったのは初めてな気がします。




SBB_Re44_11265-Re66_11631
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11265+Re6/6 11631@Erstfeld~Göschenen
午後はwassenの撮影地で一番有名な大カーブのポイントにきました。編成すべて見渡せて、アルプスの山々も背景に入る素晴らしい撮影地です。
まずやってきたのはRe10/10牽引のホッパー貨物です。

RABDe_500-2.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 RABDe500@Erstfeld~Göschenen
電車が来る方が珍しいというのが不思議です。振り子式なので車体を傾けて走っていますね。

DB_185_090-DB_185_116.jpg
2015/03/10 ドイツ国鉄 185 090+185 116@Erstfeld~Göschenen
Class185が来ました。わかりにくいですが、最後尾にも機関車付いています。
先頭の185 090には機関車の絵が描いてありました。家に帰って調べてみると、この機関車を作ったボンバルディア・トランスポーテーションの広告だそうです。側面が強調されるアングルで撮れてうれしいです。

SBB_Re44_11122
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11122@Erstfeld~Göschenen
インターレギオです。昼間は編成が短くなっていました。
Re4/4 Ⅱの初期の製造グループなので、菱形パンタ1つです。EF65PFでいうところの1055番以前といった感じでしょうか。

SBB_Re44_11367.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅲ 11367@Erstfeld~Göschenen
単機牽引の貨物が来ました。Re4/4Ⅱだと思いましたが、Re4/4Ⅱの後期製造分から改造された、Re4/4Ⅲでした。
Ⅱと何が違うのがよくわかりません・・・。

BLS_Re485_019-Re486_507.jpg
2015/03/10 BLS Re485 019+Re486 507@Erstfeld~Göschenen
BLSの貨物が来ました。先頭は午前中も撮ったRe485ですが、次位はその改良型であるRe486でした。
微妙に塗装が違いますね。

SBB_Re44_11349-Re44_11334-Re44_11322.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11349+Re4/4Ⅱ 11334+Re4/4Ⅱ 11322@Erstfeld~Göschenen
Re4/4Ⅱの三重連の貨物が来ました。コンテナ車の編成も長く迫力がありますね。

DB_185_129-DB_185_118.jpg
2015/03/10 ドイツ国鉄 185 129+185 118@Göschenen~Erstfeld
曇ってきたので、チューリッヒ方面も狙ってみました。定番アングルとほぼ同じ場所から撮影できます。
国境を越え複数の電圧を走る機関車なので、パンタグラフが4つ付いています。

SBB_Re44_11172
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11172@Erstfeld~Göschenen
再びインターレギオが来ました。なぜかこのRe4/4Ⅱは、先頭のスイス国旗をかたどったエンブレムがありません。
鼻が付いてない顔のようで、なんか落ち着かないですね・・・。

BLS_Re465_075.jpg
2015/03/10 BLS 465 075@Göschenen~Erstfeld
BLSのRe465が来ました。スイス国鉄のRe460をベースにBLSが導入した機関車です。
広告車になっていますね。

SBB_Re44_11279
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11279@Göschenen~Erstfeld
完全に曇りになったので、アングルを変えてチューリッヒ方面を縦撮りしてみました。
白いコンテナの貨物がきました。コンテナの側面に何か機械が付いているので冷蔵コンテナでしょうか。

SBB_Re44_11291-Re44_11353.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11291+Re4/4Ⅱ 11353@Göschenen~Erstfeld
珍しくRe4/4Ⅱの重連で貨物がきました。入替用のディーゼル機関車にタキ、コキ、有蓋車など雑多な編成ですね。

SBB_Re44_11330.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ 11330@Göschenen~Erstfeld
イタリア方面の貨物列車の最後尾に、旧塗装のRe4/4Ⅱが付いていました。わざと残しているのか、いまだに残っているのかよくわかりません。

SBB_Re66_11671-Re44_11338
2015/03/10 スイス国鉄 Re6/6 11671+Re4/4Ⅱ 11338@Göschenen~Erstfeld
Re10/10の貨物です。貨車が落書きだらけですね・・・。

SBB_Re460_079.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re460 079@Göschenen~Erstfeld
Re460のインターレギオがきました。Re460は1992年から1996年にかけて作られたスイス国鉄の機関車です。
床下まで一体化した車体が気に入りました。他の路線では最高速度200km/hで走るらしいので、見てみたいですね。

帰りのバスの時間が迫っていたのでこれで撤収しました。

SBB_Re66_11685-Re44_11345.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re6/6 11685+Re4/4Ⅱ 11345@Göschenen
ゲシュネン駅まで戻り、次のインターレギオまで暇だったのでホームを散策していると、Re10/10の貨物がやってきました。
次から次へと列車がやってくるので飽きない路線です。

SBB_Re44_11121-2.jpg
2015/03/10 スイス国鉄 Re4/4Ⅱ11121@Bellinzona
ベリンツォナ駅での乗り換え時間が1時間ほどあったので、インターレギオをバルブしてみました。

ミラノから日帰りだったのでかなり忙しい行程でしたが、思う存分楽しめることが出来ました。
5日目はリンビアーテ線に行きます。

続きます。

北イタリア・スイス遠征一日目
北イタリア・スイス遠征二日目その1 トリノ市電
北イタリア・スイス遠征二日目その2 トリノ市電
北イタリア・スイス遠征三日目その1 ミラノのトラム
北イタリア・スイス遠征三日目その2 ミラノのトラム
北イタリア・スイス遠征四日目その1 ヴァッセン
北イタリア・スイス遠征四日目その2 ヴァッセン
北イタリア・スイス遠征五日目その1 リンビアーテ線
北イタリア・スイス遠征五日目その2 ミラノのトラム
北イタリア・スイス遠征六日目 最終日

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641000.blog36.fc2.com/tb.php/504-a31a714b

Comment

自分の影響を受けて、興味持ったくせにw
  • URL
  • 2015/11/11 03:49

尻手人

失礼ですが、どちら様ですか?
  • URL
  • 2015/11/11 12:22
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

月別アーカイブ

FC2カウンター