FC2ブログ

オーストラリアのトラムを巡る旅 三日目その1

W8_946-3.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W8.946@NewQuay - Stop D10~Central Pier - Stop D2

Wクラス撮りまくり




新年を迎えました。
海外の年越しは花火が打ちあがってどんちゃん騒ぎという話を聞いたことがありましたが、まさにその通りで、深夜0時だというのに周りは一切気にせず物凄い騒ぎでした。

さて、新年早々メルボルンの市内へ繰り出してWクラスの撮影を始めます。

とその前に





W7_1040.jpg
2017/01/01 @Spencer Street
('ω') うわあああああああああWクラスが大変なことに・・・

安心してください。これは忠実に作られた1/1サイズのWクラスのレプリカです。
3Dアートを手掛けける彫刻家の作品の一つだそうで、町中に突然置いてあります。いや、刺さってます。

どの辺がアートなのかよくわかりませんが、出来に関してはほぼ完璧で、床下の配線まで再現されています。
ちなみにこの1040号はWクラスのラスナンバーの車両で、現在メルボルントラムミュージアムで動態保存されている車両です。

SW6_856-5.jpg
2017/01/01 Yarra Trams SW6.856@Parliament Station - Stop 10~Bourke Street
気を取り直してWクラスの撮影を始めます。
本日1本目のCity CircleはSW6.856号でした。1940年製の戦前生まれですが、元気に活躍しています。

SW6_856-6.jpg
2017/01/01 Yarra Trams SW6.856@Bourke Street~Spring Street - Stop 8
Bourke Streetでの長時間停車を利用して追っかけました。ここはCIty Circleしか来ない電停なので、よく時間調整で停まっています。
出発するときにピースサインを頂きました。ありがとうございます。

SW6_925-6.jpg
2017/01/01 Yarra Trams SW6.925@Bourke Street~Spring Street - Stop 8
続いてSW6の925号です。

W8_946-2.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W8.946@Bourke Street~Spring Street - Stop 8
W8の946号が来ました。
SW6.946号として1949年に製造後、2009年に事故を起こし休車となりましたが、2013年にW8.946号として生まれ変わりました。

W7_1020-1.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W7.1020
Wクラスの車内の写真を撮っていなかったので撮影しました。
W7.1020号で1955年製です。Wクラスとしては最終増備車のグループで、乗降のしやすさと室内の快適性を追い求めた結果このような室内構成となりました。
初期のWクラスはドアが付いておらず、中央部の座席は木製でシートが張ってありませんでしたから、大きな進歩です。

W7_1020-2.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W7.1020@Waterfront City - Stop D11
終点につきました。
ここで折り返していくわけですが、無料なのを良いことに観光客が降りずにそのまま折り返し線まで乗っています(笑)。
特に乗務員も気にすることなくそのまま折り返していきました。この辺の緩い感じは外国って感じですね。

SW6_961.jpg
2017/01/01 Yarra Trams SW6.961@Waterfront City - Stop D11
SW6.961号です。1955年製で製造以来ずっとメルボルンで活躍を続けています。

SW6_856-7.jpg
2017/01/01 Yarra Trams SW6.856@Central Pier - Stop D2~NewQuay - Stop D10
少し撮影地を移動しました。

W6_1000-3.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W6.1000@Central Pier - Stop D2~NewQuay - Stop D10
交差点を停車中を望遠で。
Wクラスの全長は14.17mとかなり長大な車体です。おそらく日本のボギー車で14mを超す車両はいないのではないでしょうか。長いと思われる阪堺モ161形や広電750形でも13.7mです。

SW6_925-7.jpg
2017/01/01 Yarra Trams SW6.925@NewQuay - Stop D10~Central Pier - Stop D2
アウトカーブに乗せるとカッコいいですね。

W6_1000-4.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W6.1000@NewQuay - Stop D10~Central Pier - Stop D2
キリ番の1000号が来ました。1000形の1000号ではありません。M&MTB創業以来1000番目に作られた車両です。

W8_946-3.jpg
2017/01/01 Yarra Trams W8.946@NewQuay - Stop D10~Central Pier - Stop D2
W8もアウトカーブで頂きました。

午後からはバララットを訪問するため、サザンクロス駅へ向かいます。

続きます。

オーストラリアのトラムを巡る旅 一日目その1
オーストラリアのトラムを巡る旅 一日目その2
オーストラリアのトラムを巡る旅 二日目その1
オーストラリアのトラムを巡る旅 二日目その2
オーストラリアのトラムを巡る旅 三日目その1
オーストラリアのトラムを巡る旅 三日目その2
オーストラリアのトラムを巡る旅 四日目その1
オーストラリアのトラムを巡る旅 四日目その2
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641000.blog36.fc2.com/tb.php/598-81b8622a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

尻手人@twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター