FC2ブログ

タトラカーを愉しむ旅 四日目その2 プラハ(終)

praha8174.jpg
2017/08/14 DPP T3R.PV 8174

疾走、タトラカー!




praha8382_8383.jpg
2017/08/14 DPP T3R.P 8382+8383@Dlouhá třída~Náměstí Republiky
マザチートラムを撮影するため、プラハ・マサリコヴォ駅近くの広場に移動しました。市内中心部は建物がひしめき合っているため、晴れてしまうと撮影が困難な場所が多いのですが、ここは周囲が開けていているため、歴史的な建物と絡めて撮影できる貴重な場所です。

praha5572-5.jpg
2017/08/14 DPP T3M 5572@Dlouhá třída~Náměstí Republiky
ほどなくしてマザチートラムもやってきました。おばあちゃん・・・

praha8174.jpg
2017/08/14 DPP T3R.PV 8174
トラムに乗って移動中の車内から一枚。連結面に乗るとT3がずっと追いかけてきて幸せな気分になります。

praha8184_8185.jpg
2017/08/14 DPP T3R.PV 8184+8185@Brusnice~Pražský hrad
ここでしばらく撮ろうと思っていたのですが、車と被りまくるので止めました。

praha8558.jpg

2017/08/14 DPP T3R.P 8558@Chotkovy sady~Malostranská
マラストランスカーの坂を登り切った場所にある人道橋にきました。多くの系統が集まるこの場所はひっきりなしにトラムがやってきます。
シュコダ15Tが増えたとはいえ、更新されたT3R.Pの勢力は弱まっていないので、このようなシーンもまだ見ることができます。

praha8340.jpg

2017/08/14 DPP T3R.P 8340@Chotkovy sady~Malostranská
2系統のT3R.P。

praha9307.jpg

2017/08/14 DPP 15T 9307@Chotkovy sady~Malostranská
石畳が綺麗ですね。ただアスファルトと色が似ているので存在感が無いというか、目立たないというか。
その点日本の路面電車の石畳は遠くからでもよく目立つので絵になりますよね。

praha8262.jpg

2017/08/14 DPP T3R.PLF 8262@Chotkovy sady~Malostranská
2系統のT3R.PLF。

praha9393.jpg

2017/08/14 DPP 15T 9393@Chotkovy sady~Malostranská
15T新色。

praha8432.jpg

2017/08/14 DPP T3R.P 8342@Chotkovy sady~Malostranská
現色のT3を待たずに撮影できるプラハは最高です。

praha7234_7235-3.jpg

2017/08/14 DPP T3SUCS 7234+7235@Chotkovy sady~Malostranská
ノスタルジックラインのT3SUCSが横からきました。平日は4運用、20分間隔で運用しています。
非冷房車らしいすっきりとした屋根上が魅力的です。乗っていると暑いですが・・・。

praha8554_8555-2.jpg
2017/08/14 DPP T3R.P 8554+8555@Pohořelec~Malovanka
Malovankaに移動して編成写真を撮ります。まずは通常の更新車T3R.P。

praha9088.jpg
2017/08/14 DPP KT8D5R.N2 9088@Pohořelec~Malovanka
KT8D5R.N2の9088号。

praha9329-2.jpg
2017/08/14 DPP15T 9329@Pohořelec~Malovanka
15T新色。

praha8082_8029.jpg
2017/08/14 DPP T3M2-DVC 8082+8029@Pohořelec~Malovanka
T3M2-DVCの8082号がやってきました。聞きなれない形式ですが、これがまた厄介な存在でして・・・

80年代に電気子チョッパ制御に改造されたT3Mは、種車が初期のT3が多く、車体の老朽化が進んでいました。しかし、足回りは更新されまだ使えるということで、1996年から1997年にかけて、車体をT3SUCS準拠の新車体に交換したものがT3M2-DVCになります。
特徴的なのは方向幕で、系統番号しか表示しない小型のタイプですが、T3R.Pで見られるLED付きの磁気反転式サインを採用しています。今のところ19両全車が現役ですが、内装は未更新のT3とほとんど変わらないので、先は長くないかもしれません。

praha7205_7282-3.jpg
2017/08/14 DPP T3SUCS 7205+7282@Pohořelec~Malovanka
ノスタルジックラインのT3SUCSがきました。

praha8184_8185-2.jpg
2017/08/14 DPP T3R.PV 8184+8185@Pohořelec~Malovanka
T3R.PVの8184号です。プラハのT3R.PVとしてはラストナンバーで2007年の製造です。

車体新製車、更新車、未更新車、低床化・・・・由来も製造年代もまったく違うのに見た目が殆ど変わらないので分けわからなくなると思いますが、タトラカーを深く理解するためには区別できなければいけません。

praha8561_8562.jpg
2017/08/14 DPP T3R.P 8561+8562@Pohořelec~Malovanka
最後に昨日曇ってしまったPohořelecでT3R.Pを撮影。歴史的な建物と共に更新T3を撮影できました。

飛行機の時間が迫っているのでこれで撮影は終了です。

4日間タトラカーづくめな遠征でした。しかし、これだけ撮影しても世界中にちらばるT3の両数から見ればごく一部です。経年劣化とバリアフリー化のために日々引退していくなかで、できるだけ多くの車両を記録していきたいですね。

タトラカーを愉しむ旅 一日目
タトラカーを愉しむ旅 二日目その1 リベレツ
タトラカーを愉しむ旅 二日目その2 リベレツ
タトラカーを愉しむ旅 三日目その1 プラハ
タトラカーを愉しむ旅 三日目その2 プラハ
タトラカーを愉しむ旅 三日目その3 プラハ
タトラカーを愉しむ旅 四日目その1 プラハ
タトラカーを愉しむ旅 四日目その2 プラハ(終)
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641000.blog36.fc2.com/tb.php/632-2dcd7a0e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

尻手人@twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター