FC2ブログ

グムンデン軌道線 涙の雨

gmunden7.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 129@Parkstraße~Bezirkshauptmannschaft

失敗しました。




オーストリアはグムンデンには小さなトラムが走っています。
OBBのグムンデン駅から湖畔の小さな町までを結ぶわずか2.3kmの路線です。車両は全て旧型車で運行され、西側では数少ない近代化”されていない”魅力的なトラムの一つです。

古いボギー車両が行ったり来たりする光景が永遠と続くのかと思っていましたが、あるニュースが飛び込んで来ました。
終点の電停から川を挟んで隣にある「フォルヒドルフ鉄道」と線路をつなげ、直通運転を開始するとともに、車両を総入れ替えして一気にLRT化を図るというものです。
ボロトラム好きの私としては居ても立っても居られません!!緊急案件ということでミュンヘンと合わせて訪れました。




gmunden2.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 131、129@Tennisplatz
さて、画像を見ればお分かりかと思いますが、旧型車両は動いていませんでした・・・・・・
直通運転が始まるのは9月から。車両の総入れ替えは同じタイミングでと予想していましたが、私が訪問する数日前に線路が繋がり、既にフォルヒドルフ鉄道側で営業していた新型LRVが新線を伝ってやってきて、旧型車を置き換えたようです。

gmunden3.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 131、129@Tennisplatz
一日2両使用の運用なので、交換を見ればその日の運用が分かります。1両だけでも旧型車で動かないかと淡い期待を寄せていましたが、残念ながらどちらも新型車の運用でした。痛恨の極みです。

朝7:00の段階で既に大敗を決めてしまったわけですが、せっかくなので沿線風景を撮り歩いてみました。

gmunden4.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 129@Rosenkranz/OKA-Sdlg~Tennisplatz
とさでん交通のような路側端の単線軌道を進みます。

この素晴らしい景色を数日前まで旧型車が運行していました。

gmunden5.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 129@Tennisplatz~Kuferzeile
湖までの道はかなりの急勾配です。短いながらもトラムが存続していたのも納得できます。

もう一度言いますが
この素晴らしい景色を数日前まで旧型車が運行していました。


gmunden6.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 129@Kuferzeile~Parkstraße
急な下り坂を降りたと思えば、突然狭い道を進みます。
車一台がやっと通れるような軌道を進む超低床車はまるで大蛇のようです。

もう一度言いますが
この素晴らしい景色を数日前まで(ry



gmunden7.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 129@Parkstraße~Bezirkshauptmannschaft
狭小区間を抜け、終点のフランツ・ジョセフ・プラッツまでラストスパートです。

このすば・・・(ry


gmunden8.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden 129@Bezirkshauptmannschaft~Franz-Josef-Platz
ヨーロッパらしい雰囲気のある建物の横を抜けると終点です。全線乗り通しても10分程度のミニ路線です。

gmunden9.jpg
2018/08/14 Straßenbahn Gmunden@Gmundner Keramik~Rosenkranz/OKA-Sdlg
最後に車庫の様子を見に行きました。旧型車は全部この庫の中でお寝んねしています。
直通運転開始後も何両かは動態保存されるようなので、この中で大切に保管されるのでしょう。

gmunden10.jpg
2018/08/14 Gmunden@
グムンデン駅に戻るとRAILPOOLのカマが入れ替えをしていました。
いや新型電機の地味な入れ替えなんて普段見る時間も無いのですが、あまりにも暇だったので・・・

以上で今夏の遠征は終了です。ミュンヘンでは素晴らしい成果を出したのに、最後はなんとも歯切れの悪い撮影となってしまいました。

ミュンヘンのP-Wagen 一日目
ミュンヘンのP-Wagen 二日目その1
ミュンヘンのP-Wagen 二日目その2
グムンデン軌道線 涙の雨
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641000.blog36.fc2.com/tb.php/674-d5c47bb9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

尻手人@twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター