FC2ブログ

イラストを作った話



何を血迷ったのかイラストを描いてみました。

四連休、本来ならばウラジオや大連に軽率に飛んでいたかもしれないと考えると、とても悲しい気持ちになりますが、コロナウイルスの蔓延と停滞する梅雨前線は”クソ暇”を産み出し、イラスト制作という思わぬ副産物ができたのでした。

MMTB870.jpg

こちらが記念すべき第一作、メルボルン市電 SW6 Class 870号です。処女作が海外車両という人も中々いないかもしれません。
実写の面縦画像からトレースし色塗すれば一応それっぽいものができました。しかし、言わずもがなあらゆる表現が適当です。特に床下機器や灯具類は大幅に改善の余地があると思います。

hiroden582i-1

続いて描いたのが広電582号。前照灯の表現がどうやっても上手い人の様にいかず、実写から切り出しました(
それじゃイラストとは言わない気もするので色々研究しようと思います。

イラストを描いてみて一番苦労したのがフォント!!
プリインストールされているフォントではなかなか合うものが見つからず大変苦労しました。

しかし、世の中には素晴らしい人がいるもので、なんと神戸市電のフォントをフリーで公開されている方がいらっしゃいました!

ウソ電フォント - Kobe(きのくにソフトウェア様)

さっそくダウンロードし、582号のイラストに使用させて頂きました。神戸市電独特のフォントが見事に再現されています。
逆に適当な字体で描いていたらまったくリアリティが無く、フォントの重要性に気付いた次第であります。

なかなか面白かったので、暇を見つけたら色々と描いてみようと思います。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641000.blog36.fc2.com/tb.php/763-9b03029a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

尻手人

Author:尻手人
千葉県に住む社会人
ロクヨンセンを追い求めてどこまでも

電車と飛行機の写真撮ってます。活動場所は相鉄線と厚木基地がメインです。海外鉄も始めました。

よろしくお願いします。

尻手人@twitter

月別アーカイブ

FC2カウンター